とことん自分をかまってあげるブログ     

夫や子供、読者をかまっていたつもりだったけれど、結局自分を一番かまいたかった

写真だけでも

携帯で記事を書いてたら、 全部消えちゃってガッカリ。 書く気は失せたものの、 写真だけでもアップします。 百合の花の芳しいこと。 画面越しだと伝わらないのが もどかしい。

花月を愛でる

おかげさまで パワーストーン要らずの私ですが、 花や植物からエネルギーをもらい、 月のリズムに合わせて生活することで 落ち着くのだそうです。 感覚として、すごく納得! そんなわけで、 床の間に花を飾り、 三日月を思わせるネックレスを さっそく購入。…

鎌倉でクリーニング三昧

ずっと気になっていた ナチュラルクリーニングの講座。 鎌倉で開催されると知り、 急きょ受講してきました。 重曹にクエン酸など ひと通り持ってはいたものの、 今ひとつ使いこなせておらずでしたが、 講師の方の化学的な視点からの お話に、目からウロコが…

今朝、自分を責めてしまったあなたへ

これ、私です……。 なかなか登校の支度をしない次男を 叱りつけてしまい、彼が登校した後、 「あんなにムキにならなくてもよかったなあ」 と1人でシュンとしてました。 そして、私みたいな人が他にもいたんです。 ショッピングモールで買い物していたら、 4…

2枚食べていたナンが1枚半で満腹に

インドカレーが好きな夫と私。 休日のランチデートは インドカレーがメインです。 そしてインドカレーと言えばナン。 私は1枚でじゅうぶんですが、 夫は2枚食べる人でした。 ……なのに、昨日の夫は、 「1枚半でじゅうぶんだよ」と 言ったではありませんか…

「私の一番」と「あの人の一番」

さきほど、義実家から届いた梨をむいて食べてたら、 あれも書いとかなくちゃ! と思い出したことが……。 昨日出展者として参加したイベントでは、 私が待機していたブースの目の前は、 ヒーリング、カード、セラピー、 天然石やアクセサリー販売など 実に様々…

光の射し込むところ

三連休の最終日は 地元でのんびり過ごしています。 一昨日、次男の学校の文化祭では、 生徒の弾けるパワーに感化されて 私まで女子高生に戻った気分に。 ↑ そして、 校内いたる所にこのフレーズが^ ^ 昨日初出展した 横浜ヒーリングマーケットでは、 来場者…

キャッチしたからにはやらずにはいられないのです

いつもお会いする方に 「なんか、イキイキしてますね〜」って 言われました。 実は、あれもこれもしなくてはと 頭の中がパンパンしてるけど、 それらでさえ、 私が望んでやりたいことだから、 そう見えるのかもしれません。 どんなに素晴らしい インスピレー…

疲れている自分をそのままにしておかない

秋は何かとイベントの多い時期。 息子たちの文化祭や体育祭の準備で、 牛乳パックやペットボトルを持たせたり、 体操服にゼッケン縫い付けたり、 いつもより母業に励んでいるかも。 彼らも帰宅後は学校での疲れが出るようで、 おやつを食べた後、夕飯までの…

やってみないとわからない

先日買ったペンキで、 リビングの壁を塗ってもらいました。 もっとあたたかみが強く出るかと思ってたんだけど、 お店で色見本を見たときよりも 白っぽく仕上がりました。 でも、なかなかいい感じになったなあと ひとり悦に入っています。 まだ少しペンキが残…

洗濯に励んでいました

この二日間は雨と風に 振り回されっぱなしでした。 全身ずぶ濡れになり、 洗濯物だけでなく シーツや布団までびっしょりに。 夜中近くまで洗い直しに追われ、 最後に私が 荒れまくっていましたとさ。 乾燥機と浴室乾燥が フル回転でした。 でも、いいか。 嵐…

動いていたら溶けていくから

心の傷でもトラウマでも ブロックでも親との葛藤でも まあ、なんでもいいんだけど、 永久凍土みたいなカチカチのやつ。 これ、ヒーラーやカウンセラーを 渡り歩くだけじゃ どうにもならない。 そのいっときは、 溶解したかに見えても再凍結。 じゃあ、どうす…

心のお部屋の模様替え

部屋の壁を塗り替えたくて ペンキを買いにホームセンターに行ってきました。 10年くらい前は、まだペンキの色って 限られていたのですが、 久々に売り場に行ってみると、 1,000色以上もある豊富な色見本の中から、 自分の好きな色を作ってもらえるようになっ…

カフェ日和

今日は朝から晩までしゃべり倒していました。 私、そんなにおしゃべりな方じゃないんだけど、 素敵なカフェにいると心も開いちゃうのかな? とにかくとってもよかったんです。 メインディッシュの写真を撮り忘れるくらい 料理も美味しかったし。 たまにはこ…

幸せは足元から

シューズの紐が傷んでいたので、 新しく取りかえました。 素敵でしょ? 足元が華やかになり、気分も上々になったところで 気になっていた支払いを済ませ、 新たにできたというカフェに行くことに。 しかし、何度確認しても そのカフェが見つからない……。 も…

自分の味方でいよう。世界の終わりにはならないから。

去年の今ごろは、 こんなだったなあと懐かしくなりました。 canoca.hatenablog.com 悔しい思いをしたことも、 今となっては肥やしにすらなっています。 今、つらい局面を迎えているかもしれないあなた。 大丈夫、いつまでも続くことはないから。 自分が自分…

9月17日(日)横浜ヒーリングマーケットに参加します

このたび、イベントに初出展することになりました。 ★第12回横浜ヒーリングマーケット 日時:9月17日(日)10:30~18:00 場所:ラジオ日本会議室A+B (横浜市中区長者町5-85 三共横浜ビル3F) 最寄駅:横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町3番出口 徒…

「心が綺麗」の意味するところ

なぜかよく 「あなた、スタイルいいのねえ」と、 自分より年長の女性に褒められることが多く、 昨日もたまたまスーパーで出会った女性に お褒めの声をかけていただきました。 嬉しかったので、素直に 「ありがとうございます」とお礼をいうと、 今度は、 「…

SS健康法で腰痛が解消しました

先日お酒の席で食べ過ぎてしまった夫。 数日後に腰痛を訴えました。 そこでいつものようにSS健康法を したところ、 10分後には「あれ⁉︎ 痛くない!」 (※もちろん個人差があります) 今回の夫のケースは、 内臓を酷使したのが原因だったようです。 こうやっ…

「十二星座をめぐる茶話会」始めます〜第一回「自分の中の乙女を思い出す」開催のお知らせ

昨日今日と、9月初めにしては ありえないほどの涼しさですが、 私にとっては過ごしやすい気候で、 いろんなことがはかどっています。 昨日も家じゅうの掃除に燃えてたし。 汗だくにならなくても良いのは 本当に助かります。 さて、9月開催の茶話会の日程が確…

まずは自分がご機嫌でいることからすべてが始まります

「妻が楽しそうに幸せにしていたら 自分のやっていることは正しいんだな」と夫。 私がのほほ〜んとワッフル食べたり 庭先のサボテン愛でたり、 楽しそうに人と話していたりすると 安心するのだそうです。 これが先月出窓を引退したサボテン君たち。 余生を屋…

9月も横須賀で開催します!「SS健康法伝授会」「SS健康法体験会」

「お腹がグルグルする」 「指先が熱くなるのがわかる」 という声が聞かれた、 先日開催のSS健康法伝授会。 この健康法では、 広がった骨盤を本来の形に戻し、 下垂した内臓を正常な位置に押し上げ、 胃袋を小さく畳みます。 とても手軽でシンプルなこの健康…

ふたりでおやつ

息子たちの学校も始まり、 親子ともども 徐々に夏休みモードが抜けています。 今日は今日で、 あの暑さはどこに行っちゃったの⁉︎ っていうくらい涼しい。 秋の味覚を食卓に 並べたいところだけど、 三男のおやつタイムに付き合い、 温かいお茶と一緒に ワッ…

気高さと凛々しさと

飾り始めてから今日で6日目を迎えたユリの花。 小まめに水をかえているおかげで、残暑続きの中でも次々と花を咲かせてくれています。 ゴージャスな花、可憐な花、ポップな花といろいろあるけれど、 気高さと凛々しさを兼ね備えた花ってなかなかないなあと、…

ふと閃いたアイディアがきっかけで結婚していました〜夫との馴れ初め

もう、今から20年以上前のこと。 特に交際相手もいなかった私は、 何かと周りに気にかけてもらっていて、 「いい人がいるから」と、 男性を紹介されたこともありましたが、 交際につながることはありませんでした。 そんなある日、私の頭の中に 思いもよらな…

その「もっと」は誰のため?

自宅リビングで書き仕事をしていて、 ふとひと息つくと、 先日我が家に迎え入れたばかりの ユーカリが目にも優しい。 サラと名付けました。 玄関のウィンドーチャイムも 風に吹かれてキラキラと音を奏で、 とても癒されます。 しみじみ、お家っていいなあっ…

楽しいからやってます

個人セッションも、 クラス開催も、 健康法伝授も、 やっていて、 ただ、ただ 楽しいのです。 面白いのです。 心と魂から探求していくのか、 体から探求していくのか、 アプローチがちょっと違うだけで、 クライアントさんと 大元の世界を共有するという点で…

【お知らせ】LDM(ライフ・デザイン・メソッド)「インスピレーション力®︎1日集中クラス」開催します!

「自分の人生、こんなはずじゃなかった」 夫も子供もいて、住む家があり、 着るものも食べるものもある。 ランチや小旅行とか、 やりたいことをやっているはずなのに。 夕日が射し込んでくる部屋の中で、 秋の気配を思わせる晩夏の風に吹かれる中で、 心の中…

新境地に向かって〜そんな私も受け止めてあげる

本日開催のSS健康法伝授会は、遠方から参加がありました♪ はるばる横須賀までいらしてくださり とても嬉しかったです。 SS健康法が結んでくれたご縁とでもいうのでしょうか? 人と人との出会いに偶然などないのですね。 と言うのも、ちょうど今朝、 こんなメ…

それぞれの夏〜2017

雨の日が続いて、 ようやく晴れたなと思ったら 8月も下旬。 これほど家族のイベントが ない夏は初めてでした。 しかし、振り返ってみると、 夫と長男は 世界陸上大会のTV中継に燃え、 何もなかった出窓は、 夫のプチ書斎スペースに。 (空のボトルに水を入…