華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

「わからない」ってこれからどう発芽していくか予想もつかない種を手にしたようなもの

今年は自分にとって難易度の高い本を 何冊か読むことにしました。 「サラっと読みやすい」の真逆で、 日本語で書かれているのに それが何を意味するのか 頭の中で繋がらないというレベル。 「わからない」って これからどう発芽していくか 予想もつかない種…

天空の楽園カフェで命の洗濯

「カフェでゆっくり本を読みたい」 夫婦で意見が一致したので、 天空の楽園カフェに 行ってきました。 なにしろ天空なので 上に登るまでの階段がきつい! でも、登りきった先には 大きな空と森が 広がっていました。 文字を読み疲れたら 空を見上げたり 遠く…

人が癒されるときってどんなとき?

自分を知ったとき 自分を開いたとき……。 あとはどんなときかしら? 雪の降る中、 そんな問いが 頭の中をループしていました。 最新情報やプライベートなど発信中。 こちらからご登録ください⬇︎ タカノカナエ公式メルマガ 「華麗に炸裂してレディとして生きて…

バランスは取るものでなくて自然と取れるもの

今日はカフェでノートに いろいろ書き出した後、 ジムで体を動かしてきました。 この後ロールケーキを食べました。 脳を使うとお腹が空くのです。 静的なことをした後、 動的なことをしたわけですが、 とてもいい気分です。 というのも、 どちらも全力投球し…

心療内科のカウンセリングやハローワークの就労支援くらい現実的なセッションです

カナエさんのセッションは、 とても現実的なセッションですね。 今まで受けた他のセッションは 直後はハイになるのに そのあとすごく落ちるんです。 なのにカナエさんのセッションは、 後揺れがなく中道でいられるんです。 そしてそれがずっと日常で続くんで…

服を覚えてもらう? それともあなたを覚えてもらう?

美容院でファッション誌をめくっていたら 「『何を着ていたか覚えてもらえない人』に ならないように」 というようなコラムを あるスタイリストの方が書かれていました。 でも、私だったら、 「何を着ていたか 覚えてないけれど、 なんか素敵な人だったな」…

装いひとつであなたの人生が変わるのです

ここのところ必要に迫られて ジェルネイルをしていますが、 うっかりすると あっという間に伸びてきて、 付け替えの時期が来てしまう……。 そんなわけで、 なんとか予約の取れた ネイルサロンに駆け込みました。 私の手ではありません。 実はそのサロンには …

職場での大事件! 冷静に乗り切るカギとなるのは?

「職場で人命に関わる大事件が あったんです。 上司も同僚も とても平静を保つどころではなく、 もちろん私も「どうしよう⁉︎」と 思いました。 でも次の瞬間、 どこからともなく「絶対大丈夫」との 確信が生まれて、 冷静的確に判断して行動したことで、 上…

あなたはちゃんとわかっている

今日は セッション三昧の一日でした。 こんな場所で過ごしました。 セッションするたびに感じるのは 「クライアントさんは 自分の中に物事を切り開いて行く力が あるのを 無意識でわかっている」 ということです。 それはときとして 私のちっぽけな概念を超…

ダメージとたい焼き

せっかく時間を捻出してジムに行ったのに、着替え一式を忘れて心折れてしまい、たい焼きをやけ食いしてしまいました……。 あんこは苦手なのでカスタードクリーム やる気があるのに足止め食らってしまうと、人ってこんなにダメージを受けるのね。 もし、あなた…

「着まわしコーディネート特集」が意外と着回せない理由

よく雑誌で見かける 「30日間着まわしコーディネート特集」で、 様々なテイストのたくさんの服たちを あれこれ工夫してモデルさんが着ています。 でも、実際にあれを実践できている人って いったいどのくらいいるのかしら? 私だったらムリです……。 マストハ…

まずは「決める」と物事は運び始めるの

今日は、 「決める」と物事は運び始めて 継続するようになるのを実感した お話です。 昨年末から漢方薬局に月に2度ほどお世話になっています。 そこでは、 定期的に自分の体調を見てもらいながらそのときどきに合う漢方薬を処方してもらっていて、毎回必ず次…

「普通の服はおしゃれじゃない」って本当?

「似合う服を着ているのに 普通だからオシャレではない」 と悩んでいる方がいらっしゃいました。 それってどこを目指しているのかしら? 「普通」じゃないことって もしかしたら雑誌から飛び出してきたような スタイルのこと? それとも、 他の人から一歩抜…

いつもすぐそばにあって誰も邪魔できないもの、それは……

新年早々洗濯機が不調をきたしてしまい、 早くても今週木曜にならないと 修理に来てもらえないとのことで、 ここ数日はコインランドリー通いが 続きそうです。 さて、 私が住んでいる神奈川県は 西の方角に富士山を望めますが、 特に今のような寒い時期には …

2020年だけが特別なの? 今年も華麗に炸裂してまいりましょう♪

お正月モードも徐々に薄れつつありますが…… 今年もよろしくお願いします。 皆様はこのお正月、 いかがお過ごしでしたか? 私はというと、 SNSや発信はちょっとお休みして、 義実家や実家に遊びに行ったり、 退屈を感じたら お気に入りのカフェでくつろいだり…

内なるあなたの望みを主役にすると、あなたらしい人生が展開し始める

年内最後の絵画のレッスンで、 シクラメンを描くことにしたのだけど、 デッサンした上から色をつけていこうとしても なかなかうまくできなくて困っていたら 先生が、 「たくさん花や葉っぱがあるときは、 主役になる花や葉を決めて、 まずはそれらをしっかり…

生き方も魅力も人の数だけ存在するの。だから……

私たち人間は 誰ひとりとして同じ姿形ではないのだから、 生き方だって人の数だけなくては 不自然だと思わない? だから、 あなたの中にある多彩な魅力や才能、 たとえば…… 清楚さ 可憐さ 屈託なさ 物憂げさ 妖艶さ 力強さ 勇敢さ 気持ちの優しさ 頭脳の明晰…

クリスマスプレゼント〜あなたが華麗に炸裂できる玉手箱を贈らせていただきます。

きよしこの夜。 今夜は私から皆さまへ ささやかなクリスマスプレゼントを 贈らせていただきます。 →あなたが華麗に炸裂できる玉手箱 「え? どうして嵐のA RA SHI なの?」 と思われましたか? それもつい最近リリースされた リメイク版じゃなくて 旧バージ…

常に静かに脈打つように 流れているものを思い出してみる

今朝、庭で洗濯物を干していると、 緑のスズメがつがいでやってきたかと思いきや、 なんとウグイスでした。 さえずり方もスズメと違って キャピキャピしていなくって、 とってもマイルドで 朝から癒されました。 この週末は、 スターウォーズを観に街に出た…

年末セールを最大限に活用できるある方法とは?

最近では思いがけない場所で お問い合わせいただく機会が増えてきて、 名刺やフライヤーを作成した方が良いかと 重い腰を上げようとしているところです。 来年のご予約もぼちぼちと入ってきています。 ご検討されている方は、ぜひどうぞ♡ →華麗に炸裂してレ…

あなたの喜ぶ姿は相手の幸せにつながっている

ほとんど家にいなかった今週末。 知りたかったこと、 学びたかったことを たくさんインプットして、 帰宅後興奮状態で しゃべりまくって 「とっても楽しかった♡」と つぶやいたら、 「そうしていてくれるのが 自分にとっての幸せだから」と 夫。 華麗に炸裂…

環境もライフスタイルも、あなたが作っていけばいい

ふう、やっと疲れが抜けてきた……。 この週末は、 次男のウォーキングイベントに 一緒に参加して、 横須賀の自然を満喫してきました。 まだ息子たちが小さかったころ、 たまに遊びにきていた観音崎公園は、 あいかわらず深呼吸したくなる場所。 あれから年月…

オフィスカジュアルと言われても何を着て良いのかわかりません

毎朝仕事に着て行く服装で困っています。 職場はきちんと感のある オフィスカジュアルが望ましいですが、 先日、 麻素材のカジュアルな服装で出社したら あまりいい評判ではありませんでした。 さて、どうしたものでしょう? というある女性のお悩みです。 …

あなたのお顔立ちも個性も使い切って生きましょう♪

こちらの記事で 「ちょっとしたお楽しみ」と書いていましたが、 canoca.hatenablog.com 気温が8度まで冷え込んだ 東京・丸の内で写真撮影してきました。 Photo by 朋子アドバイザー ここまで本格的に撮っていただいたのは 久しぶり。 なにしろ急に寒くなった…

あなたが楽しむことになんの理由もいらないの

「あれ? あなたが近くにいるだけでなんか風邪がよくなってきている⁉︎」 のどかな日曜のリビングで 夫が驚いていました。 私はというと、 「昨日は楽しかったな。 でもヒール履いて歩き回ったから 足が痛い……」 なんてボ〜ッとしていただけ。 昨日は夫は仕事…

実はあなたもすでに何かのプロかもしれないわよ

こちらでデッサンしたみかんは、 canoca.hatenablog.com 黒の鉛筆と練り消しゴムで仕上げたのだけど、 次回からは色も使いたくなってきて、 でも、まずは絵の具より色鉛筆から 始めたかったので、 「オススメの色鉛筆はありますか?」と 先生に質問したとこ…

簡単そうなものほど難しかったりするのね

3ヶ月ぶりの絵画のレッスンで みかんを描いてみました。 なるべく簡単そうなものを 描くつもりだったのに、 みかんは意外と難しかった……。 表面のブツブツ感とか 微妙な艶感とか 初心者の私には表現しきれず 先生の手を借りることに。 私「簡単そうだと思っ…

自分のことと同じくらいに目の前にいる人も大切に♡

ふだん、 自分の感覚と周りに流れている空気の気配を 感じながら生活しているので、 予言や占いなどは あまり意識せずに生活しています。 そう言ったものに振り回されがちな 弱い自分を知っているので。 そんな私ですが、 たまに気まぐれで立ち止まって確認…

華麗に炸裂してレディとして生きていく方法を「プロジェクト」としてお伝えしている訳

昨日も週に何回か通っている ジムの日でした。 トレーナーさんが ひとことアドバイスをくれるだけで まだ使えていなかった筋肉が 目を覚ましたようで、 心地よい痛みを感じています。 さて今日は、なぜ 華麗に炸裂してレディとして生きていく方法を 「プロジ…

誰かが考案した計算式よりあなたの感覚を大切に

以前、 家にある不用品を捨てたはずなのに、 まだまだいらないものがありました。 お菓子作りの道具や 季節のイベントの飾り物は 人にあげたり売ったりしました。 似合うと言われて買った洋服も 確かに似合うんだけど、 なんかフィットしなくって、 しっくり…