とことん自分をかまってあげるブログ     

夫や子供、読者をかまっていたつもりだったけれど、結局自分を一番かまいたかった

まずは自分をとことんかまってあげる、すべてはそこから始まります

ひとつ前の記事の追伸で、 自分を表現するって、 何でもかんでも出せばいいというものでは ありませんのでご注意遊ばせ 。 と書いた後、 またまた湧いて来たので続投します。 そのことをもう少し細かく言ってみると、 たとえば、あることを表現することによ…

自分を受け入れたぶんだけ自分を表現していけるのです

自分の見た目も受け入れるプロセスを お話しさせていただいた音声を、 昨日のブログ記事としてアップしています。 今回、この出来事を通してはっきりと 認識できた感覚があります。 それは、 自分を受け入れたぶんだけ 自分を表現していける ということ。 私…

ラジオ音声が配信されました

今月初めに収録したラジオ音声が 渋谷ラジオTokyo「おしゃれ花鳥風月」にて、 第32回「花鳥風月で自分」のタイトルで 配信されています。 下の写真をクリックするとサイトに飛べます⬇︎ 私が自分の見た目の特徴を受け入れ、 内面にまで変化が及んでいった様子…

ガウチョパンツはもう古いのでしょうか?

「ガウチョパンツはもう古い!」 メジャーなファッション雑誌の誌面に 力強い書体で印刷されていたフレーズに、 一瞬飲み込まれそうになりましたが 読み進めていくと、今年のトレンドとして ワイドパンツが紹介されていました。 つまり、変わったのは名称だ…

自己開示をする前にやった方が良いこと

よく、セミナーなどで 「自己開示するのが大事」と 言われたりしますが、けっこう ハードルが高かったりしませんか? 「自分がやろうとしていることが、 自己開示かどうかよくわからない」とか、 「こんなにさらけ出してしまっても いいのだろうか?」とか………

自分に似合うスタイルでいると、周りも嬉しくなるのです

今日は都内で花鳥風月スタイル診断の 勉強会だったので、いつも以上に 自分に似合うスタイルで家を出ると、 近所のママさんに、 「どこの娘さんかと思っちゃった。 ステキ!」と褒められちゃいました。 私は娘さんどころか、 自分に年頃の娘がいるような年齢…

内なる声に耳を傾けてみませんか?

江ノ島で遊んでいたら、 秋空に羽根のような雲が舞っているのを 見つけました。 空を眺めながら、 「私もあんな風に舞ってみたい」と 思っていたら、 背中に翼があったことを思い出したので 広げてみました⁉︎ いかがかしら? そう、みんな忘れているだけ。 …

因果関係よりも自分の感覚に頼る

「AだからBなのだ」と 因果関係がはっきりさせたうえで その状態を受け入れるのと、 「なぜだかよくわからない」けど、 その状態を受け入れるのとでは、 おのれに対する信頼感が まるで違ってきます。 見えるもの、聞こえるもの、 感じられるものだけでなく…

ここ数日のあれこれ。胃痛にはカモミールティーとか

急に涼しくなった気候に体が追いつかず、 冷えで胃痛を起こしてしまったものの、 カモミールティーでだいぶ痛みが和らぎました。 それにしても秋は学校行事が目白押しですね。 私も三男と連れ立って、 次男の学校の文化祭に行ってきました。 食べ物屋さんも…

【検証】似合わない服を着るとどう見えてしまうの?

先日、 花鳥風月スタイル診断アドバイザー4人が 集まった際に、ある実験を行いました。 ナチュラルで爽やかな風タイプの女性に ぴったりのストライプ柄シャツワンピースを、 左から、 風タイプ→花タイプ(私)→風タイプ→花タイプと 交互に並んで、顔にあて…

実は私たちはあることにおいての達人だったのです

発達障害者の次男は、 福祉支援を受けながら生活しています。 そのサービスを今後も継続して受けるため、 精神科医の意見書が必要となり、 昨日メンタルクリニックに行ってきました。 診察前に看護師さんからヒアリングがあり、 彼の今までの生育歴をお話し…

しあわせが、やってくる

服の入った紙袋の内側にこんな粋なメッセージが……。 このジャケットは、きっとしあわせを運んでくるのだと思う♡ 〜〜〜〜〜 ★2018年9月のスケジュール→こちら 理論と体感で理解が深まります。 9月30日(日)横浜にて開催。残席1名です。⬇︎ ★LDMインスピレー…

映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』を観てきました

前作からもう10年も経っていたのですね。 まずそのことに愕然としましたが、 『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』を 観てきました。 作品の印象はと言うと、 景色も建物もインテリアもファッションも、 とにかくカラフル♪ さらに、随所にミュージカルの…

最後の運動会

長男が保育園児だった時から18年、 毎年運動会や体育祭があって、 そのたびに小道具づくりや ゼッケンの縫い付け、 弁当づくりがもれなくついてきて、 夜遅くまでバタバタしたこともあったっけ。 小雨が降る肌寒かった年もあったり、 雨天延期で気を揉んだ年…

「伝える」は「続ける」

昨日の収録の様子です。 この場面ではありませんが、動画も少し撮りました。 このブログもそうだけど、 「伝える」って続けることなのかな、 と感じています。 私のやっていることは、 石の上に滴り落ちる雨垂れみたいに 微力だと思います。 しかし、長年の…

ラジオ収録に行ってきました

今日は都内まで、「おしゃれ花鳥風月」の ラジオ収録に行ってきました。 自分の顔立ちに似合うスタイルで 生きていくことは 自分の本質を生かして生きていくこと そのもの。 私のこんな想いとともに⬇︎ canoca.hatenablog.com 自分の体験を振り返って、 お話…

心のメガネの曇りを取る方法

よく、「幸せの青い鳥はすぐそばにいる」って 言いますよね。 でも、自分のかけてるメガネが曇っていると 隣の芝生の青さばかりが眩しくて、 見つけられなかったりする。 そんなあなたにあらためてお伝えする メガネの曇りを取る方法。 少しでも参考になれば…

調和から始まる美しい世界

世界は調和に満ちている。 たとえどんなに混沌としている中に おいても、 あなたの内側が調和に満ちていたら、 あなたの目には美しい世界が 映し出されることでしょう。 私の好きな言葉 「晴れてよし、曇りてもよし富士の山」 中村天風 〜〜〜〜〜 ★2018年9…

ネイルサロンでハイキング客だと思われてしまった話

もうこのごろでは さっぱりご無沙汰していますが、 以前、定期的にネイルサロンに 通っていたことがありました。 その、通い始めた当初のこと。 その日、私はオフモードだったので、 チェックのシャツの上から パーカーを羽織って、 スニーカーを履いて、 カ…

No flower,No life.

今日は久々に何も予定がない日。 恒例の夫とのランチデートの後、 花屋でトルコキキョウを全色大人買い! しました。 私の大好きな色、ピンクと紫のグラデーション。 室内には観葉植物が青々と茂ってはいたものの、 長きにわたった息子たちの夏休みと酷暑の…

同じ景色をいつもと違う角度から見てみると

同じ場所の景色でも、陸から見るのと海から見るのでは、まるで印象が違う。 物事を多方面から見るってこういうことなのね……。 屋形船に乗りながら、 東京はお台場の海上で、そんなことを考えてました。 あなたが直面している悩みや問題も、違う角度から見て…

2018年9月のスケジュール

NEW! ★Skype・LINE電話限定 魂開花の個人セッション・体験版→詳細 (日時限定となっております。 前日までにお申し込みください) 3日(月) 10:00〜11:30/13:00〜14:30 7日(金) 10:00〜11:30/13:00〜14:30 27日(木) 10:00〜11:30/13:00〜14:30…

小さなビーズのきらめきを 丹念にすくい上げていく

昨夕、買い物袋を降ろしに自宅に戻ったら、 早々と帰宅した夫がいたので、 一緒にもう一軒のスーパーに行くことに。 二人でショーケースを見ながら、 ああでもない、こうでもないと 品定めしながらカートに商品を入れていったり、 なぜか夫が、私も知らない…

美味しい食事作りの秘訣

このブログでも同じようなことを 書いているかもしれませんが、 以前のブログからの再掲載です。 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 日頃から、なるべく体に良い食材を使って 料理するようにしているせいか、 毎日の献立は家族に大変好評です。 それが一年ほど前のある日、 自…

9月30日(日)LDMインスピレーション力®︎1日集中クラスin横浜を開催します!

会場の都合上、 今回初めて横浜で開催することになりました。 リクエスト開催につき、 すでにお申し込みが12名入っているため、 残席21名となっています。 また、この参加費での開催は最後となりますので、 気になる方はぜひどうぞ。 こちらのカテゴリー…

根源につながる・ゆだねる

以前のブログからの再掲載です。 〜〜〜〜〜 次男の歯科治療では、 すぐ近くで座って見学することができます。 そこで私はある実験をしてみました。 まず、治療が始まる前、 私と次男の頭部のあるポイントに、 幸せホルモン「オキシトシン」を生み出す ヒー…

個性的であろうとして、個性を失うという矛盾

本当の個性って、 いったいどういうものなのでしょう? 日本を代表する芸術家が、 このような興味深い文章を遺しています。 「顔を失った近代人」 (前略) 現代の美容術というのもおもしろい。 個性美を何よりも尊重する。 いささかエキセントリックともい…

地に足が着いたある思わぬ解決法とは?

よく「グラウンディング」とか 「地に足を着ける」って言いますよね。 以前の私は、 それがなかなか体感できなかったのです。 在宅でパソコンの前に座って 長時間仕事をしていると、 頭の方に気が上がっていくのがわかって、 温熱療法や運動療法、自然療法な…

「自分と繋がるのはこんな感じ」というのがわかった

セッション前は 、 どういうものか知りたいなと思っていた。 できればあなたの使命はこれだ! と言って欲しかった。 安定していなかった。 今実感しているのは、 思っていたようなものではなかったけれど、 割と面白かった。 自分と繋がるのはこんな感じとい…

あなたの輝きに出逢いたくて

昨晩は久々にスカイプを使ったセッションでした。 クライアントさんも 今後に繋がるインスピレーションを 感じられたようでよかったです。 セッション後、階下に降りると 夫が私の顔を見ながらしみじみと、 「すごく活き活きとしていて楽しそう。 本当にセッ…