とことん自分をかまってあげるブログ     

夫や子供、読者をかまっていたつもりだったけれど、結局自分を一番かまいたかった

こころがほどけそうな時

広いホールでふと足が止まった。 芸術は身近なところにある。 市役所にて。

調和した装いは調律された楽器のようなもの

現在着実に学びを進めている 花鳥風月スタイル診断。 毎回会場に向かうのが、 まるでピクニックに行くようで 楽しみなのです。 花鳥風月スタイル診断はその名の通り、 花、鳥、風、月と4つに分類されるので、 花タイプの方は花らしく咲き、 鳥タイプの方は…

自分の真ん中にいることで、どんな場面も楽しくなります

ここのところ私の生活スケジュールは 次男の現場実習に合わせて流れています。 一般的な高校生よりは手が掛かるので、 ちょっと大変ではありますが、 まず、「私自身がどうありたいか?」を 明らかにしているおかげで ご機嫌に過ごしています。 ちゃんと寝て…

役割に埋没しない方法

アラフィフということで 現在いろいろな意味で変わり目を迎えつつある私。 思えばその時々でいろいろな役割を果たしてきました。 結婚して子供を持ったので、「◯◯くんのママ」とか (息子たちにとっての)「母親」とかが多かったけど……。 自分でも向いていな…

ヘアリンス無しで10日近くも過ごしたわけ

いつも使っているヘアリンスが なくなってから、約10日ほど シャンプーだけで過ごしていました。 アマゾンで詰め替え用を 買っても良かったのに、 なぜか買う気になれなくて……。 でも、なぜそうだったのか 今日わかったのです。 行きつけの美容院で ヘアリン…

余白に宿っているもの。それは…

端午の節句の兜をしまった後、 床の間がガラガラの空間に。 でも、今さらながら 「余白の美」とやらを味わっています。 空っぽの花瓶に、どんな花を 挿そうかしらと思いをめぐらすのも また愉し。 持ち物でも予定でもなんでもかんでも ぎゅうぎゅう詰めだと …

自分を満たすってそんなに難しいことではないのです

ここ1週間で、 研修で都内に行くことが3回ほどありました。 日ごろ緑あふれる環境で過ごしているせいか、 都会で目にするものたちは刺激的! おのずと気分が高揚します。 でも、やっぱりホッとするのは地元かな。 空気感が緑の香りと潮風を含んでいて 都会…

私は私、やりたいことをやる!

セッションを受ける前は、 仕事をどういう風にどういう方向で 進めばいいのかわからなくなっていたので、 これというものを掴みたいと思っていました。 セッションを通して、 自分の感じるままにやりたいことを やりたいようにやればいいだけなんだと実感し…

笑いは祓いにつながります

先日お腹の皮がよじれて 腰が立たなくなるほど 涙を流しながら大笑いする出来事が あったのですが、 そのあと心身ともにスカッとして、 今の私には笑いが足りなかったと 気づきました。 いえ、普段もよく笑っていますが、 もっともっと笑いたかったみたいで…

心の器が広がるとき

今日は晴天の下、 義母の四十九日法要がありました。 法要後は地元に戻って しばしティータイムを……。 海辺のテラス席で日光浴しながら、 心の虫干しもできちゃいました。 さて、話は変わりますが、 生きていていろんな人に関わる中で、 つい自分のことは棚…

どう転んでもあなたは素晴らしくて素敵なのです

今日は電車に揺られて 花鳥風月スタイル診断アドバイザー養成講座で 学んでまいりました。 講座では、 いかに自分の調和したスタイルでいることが大切か、 自分と調和していないスタイルをすることで どのような弊害を及ぼすのか、 説得力この上ないお話と証…

「私は私」であるほど尊重できるものとは

最近、無性に眠いのと、 自宅でくつろぐことが多くて、 カフェでのんびりしていませんでした。 そこで久々にカフェに入ったのだけど、 こういうシャンデリアを見ると、 自分の部屋に飾りたくなります……。 天井低いのにうまく収まるのかしらん? もともとのお…

いのちの調べを奏でていますか?

それは、あなたの奥深いところで 常に流れているもの。 嬉しさに胸が高まったり、 意気消沈して静まり返ったりと 緩急さまざまなリズムを持っている。 どちらかを隠さなくてはいけないとか、 もっと軽妙にする必要もなく、 ただ湧き上がるままに 混じり気の…

今週6日(日)は東京ヒーリングマーケットへどうぞ!

ここのところ 自宅和室の模様替えを進行中で、 観葉植物を迎え入れることになりました。 葉っぱが艶やかだから 名前は「つやちゃん」に決定。 何年か前にもここに植物を置く話が 出たときには、 「スペースを取るから」って 置かなかったっけ……。 そんな私が…

義母の手仕事が遺してくれたある意外なもの

先月亡くなった義母が まだ元気だったころに漬けた らっきょうの瓶。 夫が持ち帰って来て 毎朝少しずつ食べています。 夫はこの瓶かららっきょうを 取り出して食べるたびに 義母のことを思い出し、 懐かしい味を噛み締めて いるのでしょう。 そしてこのらっ…

家庭訪問とかツツジとか

夏日だった今日は、三男の家庭訪問がありました。 先生のお話によると学校生活を満喫しているようで それが何より……。 というのも、感受性の強い子なので、 今までの集団生活の中でもいろいろなことがあり、 親としてもいたたまれなくなることが 幾度もあっ…

生命の方向性のままに伸びていく

てんでバラバラに咲き乱れている? フリージアたち。 なんとか方向を揃えて 活けたかったのだけど、 どうしても無理だったので そのままに……。 でも、こうやって見ると なかなかいいじゃない♡ 何でも揃っていればいいってものでも ありませんね。 生命の方向…

あなたから溢れ出てくるもの。それは……

魅力って 絞り出すものではなくて ほとばしり溢れ出てくるもの。 満たされたあなたからは どんな魅力が溢れ出てくるのかしら? なんだか楽しみになってきませんか? だから、どうか他の何かになろうと して、見当違いの方向を目指されませんように。 ★LDM個…

襖一枚でも一幅の絵画に値するのです

「風薫る」という季語にふさわしい 陽気のゴールデンウィーク。 皆さまいかがお過ごししょうか? 近所では庭仕事や家の補修に 励んでいるご家庭がちらほらと……。 私も、このお天気とゆったりとした 時間の流れを逃すまいと 冬物や大物の洗濯をしています。 …

誰もがグレイテスト・ショーマン

あちこちから、 「もうすぐ終わっちゃうから 早く観た方がいいよ」と言われて、 やっとこさ観てきました。 少しだけネタバレになるのだけど、 映画の中で印象に残ったシーンはというと……。 主人公の興行師がユニークな人材を求めたところ、 姿かたちも人種も…

やってみたいことは意外と平凡なことでした

明日からゴールデンウィークですね。 いつもより時間が取れるのでやってみたいことを リストに書き出したのですが、 あまりにも平凡で自分でも笑っちゃいました。 ・映画「グレイテスト・ショーマン」を観る・襖の張り替え・和室の窓際に布を掛ける・バーベ…

自然といい感じで変化しています

今日は個人セッションでした。 端午の節句を前に、20年ぶりくらいで 兜を飾っています。 長男の初節句のお祝いにと 両親が贈ってくれたものですが、 あまりにも長い間出していなかったので、 「もう捨てたかと思ってた」そうです……。 いえいえとんでもありま…

「奇跡のバラ」で遊んでいます

このバラは、なんと買ってきてから 1ヶ月咲き続けていて、 このど根性バラ? はいつまで 咲き続けるのかと毎日目が離せません。 特にドラマティックでもない毎日でも、 自分のアンテナ次第で感動することって 結構あるものですね。 日常のかもほんの小さな…

そのエネルギーはどこから来ていますか?

床の間に活けたフリージアから、 見事なまでの芳香が漂ってきていて、 床柱から離れたくないほどです。 毎日家事や仕事、育児などなど フル回転でがんばっているあなた。 そのエネルギーって どこから来ていますか? 自分の内側から湧き上がってくるものにし…

ゴールデンウィークは横須賀へ! 4月30日(月)「LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス」開催のお知らせ

今日は各地で今年初の真夏日だったそうですね。 あんまりにも陽気がいいので、 日向ぼっこがてら外に出て、 初夏を思わせる陽射しに目を細めつつ 波打ち際を歩いたり、 潮風に吹かれたりしているうちに 心の中でくすぶっていたものが だんだんとクリアになっ…

贅沢って何でしょう?

ここ数日、 いつもよりやりたいことを やってみようと過ごした結果、 朝風呂ざんまい&お家でのんびり することに。 庭に咲いたミヤコワスレと 先日母がくれたフリージアを 花瓶に挿して愛でたり、 和室を模様替えするにあたっての 参考画像をネットで見まく…

春の「LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス」祭りやります♪

新しい年度が始まって早数週間。 「毎年毎年代わり映えしないなあ」なんて 思ってませんか? 職場の同僚もママ友も顔ぶれが変わらないし、 ルーティンワークをこなしているような毎日。 私、このままでいいんだろうか? ふと焦りのようなものが湧いて来てい…

「幸せの交流会」でした

今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、 花が咲き始めたフリージアの鉢を、 両親が車で運んで来てくれました。 母は植物を育てるのが上手で、 今回のお花も開花寸前まで実家で 育ててくれていたものです。 お土産はまだまだほかにもあって、 筍ご飯やイチゴや…

針を振り切る

「針を振り切る」って、 なんでもかんでも思い切りやるだけではないの。 心に引っかかっていたあんなことやこんなことを 思い切って断つってことも含まれています。 今のあなたはどちらの「振り切る」でしょう? 私は思い切り〜の方みたいです。 自分にとっ…

「正しさ」も使いよう

社会や集団の中の決まりごとや慣例って、 絶対変えられないものなのでしょうか? 一度自分が改正を求めてもダメだったから、 他の誰かがあらためて改正を求めるのは 無理で無駄なことなのでしょうか? そもそも決まりごとって、 人間が決めたこと。 だからそ…