とことん自分をかまってあげるブログ     

夫や子供、読者をかまっていたつもりだったけれど、結局自分を一番かまいたかった

創造的な時間を過ごすことで自分自身が見えてきます

今日は1月らしくない暖かさでしたね。 雨音を聞きながら、 来週開催のインスピレーション力®︎1日集中クラスに向けて、 あらためてイアの自分の立ち位置を再確認と、 月に一度のひとり会議をしました。 別に節電しているわけじゃないけど、 キャンドルを灯…

Don't stop believin'

今日は暖かくていい天気でしたね。 昨日、ちょっと変わった瞑想をたっぷりしたせいか、 自分の状態が整い、 身の周りの違和感を敏感に察知したのでしょう。 朝から夕方まで8時間近く、 昼食以外は掃除と洗濯に燃えていました。 冬物のニットや足拭きマットも…

花がないのにお花づくし

ちょっと気になったことを体験すべく 都内まで勉強に行ってきました。 講座の中で、お花に関する 興味深い話を聞き、終了後、 そば屋で「開花丼」というのを 食べていると、 店内にかかっていたラジオから、 「世界にひとつだけの花」が 流れてきて、お花つ…

寒さが育む自然の恵み

この時期になると出まわる、 寒くなるほど甘みが増すという ちぢみほうれん草。 弁当に入れた残りを 一人ごはんに添えました。 今日は厳しい寒さの中、 ラーメンのスープを飲み干したら 今度は喉が乾いてしまい、 みかんとポンカンを 買ってきてもらうことに…

幸せのわたあめづくり

寒風吹きすさぶ中、 たわわに身をつけていたレモン?の木。 まるまるツヤツヤしていて、 はち切れんばかりのみずみずしさが 目にも美しい。 むしょうにおにぎりが食べたくなって、 ガスで炊いて作った塩むすび。 結局私が食べたのはたったのひとつだけ。 食…

不感症にご用心

今日はずっと「不感症」という言葉が 頭の中をぐるぐる回っていたので、 ここに降ろしてみました。 私の言う不感症って、 そんなに難しいことじゃないのです。 嫌なことを言われてムカ〜っときたり、 悲しいことがあって落ち込んだり、 何やら楽しげなことを…

寝ることは、なによりのお薬です。

今日から息子たちの学校が始まり、 順調なスタートが切れました…… というわけにはいかず、 ちょっと不思議なハプニングの せいで、てんてこ舞いに。 まあ、かならず最後は大丈夫なんだけどね。 よく、うちみたいな子のことを、 「お母さんを選んできたんだよ…

祝・成人

世間では、今年初の三連休だったようですが、 私にとってはそんなの関係ないといった 時間の流れでした。 実家に行って、久々に家族と他愛もない話をしたり、 新年初のイベント出展したり……。 イベント会場の水道橋はライトアップが綺麗でした。 そして今日…

煮詰まったときにやってみるといいこと

それは「家のこと」です。 料理、洗濯、掃除、庭仕事、針仕事……。 やっていくうちに無心になり、 いかに頭の中で余計なおしゃべりを していたのかと驚くことでしょう。 外干ししていた洗濯物を 取り込んでくれた夫。 物干し竿ごと家の中に入れ、 うまい具合…

生えてきますように!

去年11月にスーパーで買った切り花には、 名前も知らないグリーンが付いていました。 お花の方は年末に処分したのだけど、 この葉っぱたちはまだまだ元気だったので、 根を出してくれるようにと期待を込めながら 日の当たる出窓に置いています。 夜間撮影に…

フォースと共にあれ!

SF映画が好きな方ならもうタイトルを見ただけで、 おわかりかと思いますが、 昨日、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を 観てきました。 ちなみに、登場人物もストーリーも前作からのあらすじも な〜んにも知らないまま、 2年前に初めて観たときの感想は…

それは「仕事」ではなく「生き方」でした

お正月といえば年賀状。 あの、文字やイラストで 埋め尽くされたわずかなスペースに メッセージを書くのは、 なかなか高度な技を要すると 毎年感じています。 今年も、自分のやっている心のことを 「仕事」として書いたのだけど、 なんだかしっくりしなくっ…

2018年は放つ一年にしていきましょう。

皆様、それぞれの年末年始を過ごしのことと 思います。 私は、近所の神社で初詣したり、 お雑煮やおせち料理を食べたり、 義実家に挨拶に行くついでに墓参したりと いつもとは違った時間が流れています。 そんな中にあっても、 今年、2018年はこうやって過ご…

2017年もあと少し……

紅白歌合戦を遠くに聞きながらのブログ更新です。 年末感をあまり感じることもないまま 今日を迎えてしまいましたが、 振り返ってみると大きな変化があった一年でした。 欲深いところのある私は 「いつまでたっても何も変わってない!」と 焦燥感に苛まれが…

1月7日 東京ヒーリングマーケットに出展します!

特に年末らしいこともしていないのに、 2018年へのカウントダウンが 刻一刻と近づいているのを感じています……。 さて、来年も松の内からイベント出展しますので、 ぜひ遊びにいらしてくださいね♪ ★第17回東京ヒーリングマーケット 日時:1月7日(日)10:30…

私のとってのクリスマスは……

少しだけ寒さが緩んだクリスマスホリデーでしたね。 私は仕事しつつも、ゆるゆると過ごしていました。 おとといのクリスマスイブは 21年ぶりに夫と2人で キャンドルの灯ったベーカリーレストランで ディナーをいただき、 家族全員がそろった昨日は、 三男の…

みんな、自分だけの種を持って生まれて来ています

この仕事を通して いろんな方たちの魂に触れていると、 人の数だけ個性がある、 すなわち多種多様であることに いつも新鮮な感動を覚えます。 たとえば、持って生まれた個性を花の種とするなら、 いつ、どんな場所にどのように蒔いて、 どうやって育てていけ…

家族っていいものですね

息子たちの学校の個人面談が終わり、 冬休みは目前。 そして年越しも目前。 ということは、楽しいイベントたちも すぐ目の前。 なのに私ときたら、 特に何かあったというわけでもないのに、 低空飛行気味でした。 いつもより念入りに瞑想したり、 ウォーキン…

図形も人生も、点と点は線でつながる

そろそろ寝なくてはいけないのに、 ぼんやりした頭で、 今日学んだ宇宙の法則を まとめています。 書き出すときりがないのですが、 こんな流れになったのも、 人生で経験した いくつもの点と点がつながっての 今なんだなあと、 感慨深いものがあります。 だ…

2018年1月も開催します。LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス&山羊座茶話会

今年も残すところあと半月。 年末年始モードに突入する前に、 来月1月の開催イベントを2つご案内します。 で、長〜い記事になりそうだから はじめにここに書いておきます。 「皆様のご参加をお待ちしています」 それでは早速ご案内します♪ 〜〜〜〜〜〜〜…

にんまりしているとひらめきがやって来ます

世間では、来たる年末年始に向けて 賑わっているというのに私ときたら、 通常モードで過ごしています。 で、見ているだけでうっとりするものを 少しずつ集めては、にんまりしているところ。 自分の好きなものに囲まれていると、 心も体も自然と緩んで、 いい…

祈るように暮らす

家族が出払った家の中、 カーテン越しに冬の柔らかい 陽射しを感じながら、 キッチンで煮込み料理を 仕込んでいたときのこと。 トントンと包丁がまな板に当たる音、 火にかけた鍋がコトコトと吹き出す音。 そして目の前は、 少しだけ雑然としたリビング。 な…

師走のお出かけ

ここ数日、私にしてはめずらしく、 外出が続きました。 お花畑のようなライトアップを見に行ったり、 遠く富士山を望む海辺を散歩したり、 おばあちゃん家に行ったかのような 懐かしさを感じる古民家カフェでくつろいだり…。 大都会の洒落たレストランで食べ…

言葉はなくても

夕方車で買い物に行こうとしたら、 夫に車の鍵を預けたままでした。 そこで、強風に煽られながら、 あまり行くことのない 近所のスーパーまで 次男とてくてく歩くことに。 いざ店に着くと、 天然素材の冬パジャマが セールになってたり、 ちょっぴり豪華な海…

あるアーティストさんと私に共通する想い

あの店のご飯が食べたい。 あの人の個展に行きたい。 あそこのライトアップを見たい。 そんな、「やりたいことの数珠つなぎ」で、 横浜、有楽町、品川と 駆け足で出かけてきました。 撮った写真をコラージュしたら 青の世界が広がっていた……。 個展では、作…

あなたは面白い映画のあらすじって聞きたい? それとも実際に観てみたい?

昨年大ヒットした映画『君の名は。』は、 映画館まで足を運んで4回観ました。 何か話題作や気になる作品があったとき、 私は実際に見てみたい方です。 そして、私が提供しているセッションやクラスでは、 クライアントさんたちに、 自分の人生のビジョンや…

快を積み重ねていく

先月、体を拭くタオルを 今治産のピンク色のものに 新調しました。 取り替えるまでは 泉州タオルと今治タオルの どちらにしようか 決めかねていましたが、 結局今治産に軍配が上がりました。 そして今、 取り込んだタオルを畳んだり、 湯上りに体を拭いたり…

ポイントは「相乗効果」です。〜LDMトータルプログラムがオススメなわけ

ちょっと想像してみてください。 もし、あなたがなんらかの病気や体調不良だったとします。 そして、「元気に、健康になろう!」と思い立ったとしたら 何をしますか? 食事に気をつける。 運動の習慣をつくる。 夜、早く寝るようにする。 漢方やサプリメント…

喜びから歩み出すあなたの一歩をサポートしたいのです

昨日出展したイベントでは、 セッションを受けてくださった 方たちから、 たいへん興味深い声を いくつかいただきました。 なかでも印象的だったのが、 「面白い感覚ですね」というもの。 そうなんです。 面白いんです。 普段、生活の中で 自分の中から湧き…

あなたの花は咲き方を忘れているだけです

イベント出展も無事終了。 たいへん実り多き会でした。 ……で、これだけは伝えたい! と湧き上がって来たので、 忘れないうちに書いておきます。 自分の可能性を舐めんなよ! そしてもうひとつ。 自分のインスピレーションを 見くびらないで! 以上。 ■ ■ ■ ■…