とことん自分をかまってあげるブログ     

夫や子供、読者をかまっていたつもりだったけれど、結局自分を一番かまいたかった

12月3日(日)東京ヒーリングマーケットに出展します!

開催が来週に迫った時点でのご案内となってしまいましたが、 今年最後のイベント出展のお知らせです。 ★第16回東京ヒーリングマーケット 日時:12月3日(日)10:30~18:00 場所:後楽一丁目ビル4F (文京区後楽1−2−8) 最寄駅:JR総武線「水道橋」駅西…

がんばりすぎの赤信号が点滅したら

イレギュラーな予定が 入り込んできたり、 物事の進み具合が想定外だったり しても、 なんとかそれに適応して、 結構上手くいっちゃったりする。 でも、無理を重ねていくと、 心身ともにパサついてきて、 身近な人たちに グチグチしたりすねてみたり 八つ当…

ちょっと変わったお茶を作りました

面白そう! とアンテナが 反応したものは、 なんでも人体実験したくなって しまう私。 今回も、義母に勧めたいお茶を 試したところ、 私が飲んでもいい感じだったので、 今朝はsun teaなるものを 作ってみました。 作り方は 茶葉と水を入れたポットを 日なた…

身勝手の極意

ドラゴンボールを観ていた息子が 「身勝手の極意っていいよな」と つぶやきました。 登場キャラクターやストーリーの ことすら よくわかっていない私は、 「身勝手? 何がいいんだろう?」と 早速ググってみたところ、 身勝手=体が勝手に動く状態 らしいの…

人の話をよく聞く人です

「話をちゃんと聞いてくれる」 これは自分では全く 気がつかなかったのですが、 クライアントさんにも 友達にもよく言われます。 私からしたら、 聞きたくない話を聞いてるときは きっと顔に出てるだろうし、 そーゆーもんかなあ? くらいに受け止めてました…

私の凹は誰かの凸のためにある

今朝のこと。 昨夜からの雨で、 外に干しっぱなしだった次男の 上履きが濡れてしまいましたが、 事情を話して学校で 借りることができ、 ことなきを得ました。 天気予報を確認もせず、 夜じゅう干していたことに、 つくづく自分でも抜けてるなあと 思いまし…

体感できるのが特長です

あなたにも心に秘めた想いや願いが 何かしらあるかと思います。 でも、その実現に向かって なかなか一歩を踏み出せない……。 それでは、ちょっとイメージしてみてください。 もしそのまま 1年、2年と月日が過ぎていったら あなたはどんな風になって 何を感…

毎日のごはんが美味しく作れる意外な方法

もう何年も前のこと。 心に蓋をして生きていたことを 指摘された私が、 その重い蓋を少しずつ開け始めた ころのお話。 (当時、 「自分の感情をコールタールで 塗り固めている」と言われました) 私が魂レベルで望んでいた やりたかったある学問を独学し始め…

今日は次男デーでした

午前中は現場実習先に 親子で挨拶に伺い、 お昼はサイゼリヤで 2人でランチ♪ そして午後は検査のため病院へ。 いきなり血液検査をすることになり、 どうなることかと思いましたが、 がんばって採血できました。 2年近く前に採血したときは、 抵抗する次男…

不登校とか登校渋りとか

ある人に、 「息子さんが不登校になったことがありますか?」と 聞かれて、 「うちはなかったよ」と答えたのですが、 よくよく思い出してみると、不登校まで行かなくても 登校を渋ったことはありました。 何と言っても3人いるので、 いろんなパターンを経験…

11月も開催!「十二星座をめぐる茶話会」〜第三回・蠍座編「自分の中の情熱を思い出す」

先日出展したイベントでは、 来場者や他の出展者さんたちとの交流が図れて、 いろんな刺激をいただきました。 そのせいでしょうか? 次々とインスピレーションが降りてきていて、 それを形にするのに大忙し! でも、とても楽しく過ごしています。 さて、こち…

連休中日は休憩ポイント

自分の性質として、 「ひとつのことをとことん 突き詰めて行く」 というのがあります。 そんな自分がとても愛おしくも あるのですが、 持て余すこともしばしば……。 じゃあ、バランスとればいいじゃない って思うでしょ? でも、バランスをとろうとすると、 …

自分をかまっていると、周りが自然と癒されます

観葉植物やお花、ペット、 赤ちゃんや小さな子供って そばにある・いるだけで、 心がほっと和みませんか? 彼ら・彼女らは、 別に特別なことをやってるわけでもないのに、 自然と周りを癒してる。 癒してるつもりなんてさらさらないだろうに、 結果としてそ…

心地よい暮らしって何だろう?

それはきっと人の数だけある。 あなたは今、どれくらい自分にとっての 心地よさを叶えているのだろう? 満足いくまでぐっすり眠れている? 食べてよかった! と思える食生活を している? 暮らしを営む住空間は 私にとって快適なものになっている? 周りの人…

心の灯火

いつも私の中にある光景。 それは、一人ひとりが灯火をかざしながら 人生を歩んでいく姿。 それは自らの行く先を照らすものでもあり、 いつもその人の中に灯っている命の灯火でもある。 そんなもの、自分にあるわけないだろうと 言いたくなる時もあるかもし…

11.5ℓ〜我が家のおでん事情

冷たい風が吹いてると思ったら、 木枯らし一号が発表されましたね。 本格的な鍋料理シーズンが やってきました。 我が家も今夜は初おでん。 ただ今煮込んでいるところです。 昆布にこんにゃく、 大根に卵、 各種練り物やもち巾着など いろいろ使って、 去年…

東京・丸の内で調和の魔術師に写真を撮ってもらいました

ここ最近、何かと写真が必要になってきたので、 このたび本格的に撮影してもらいました。 撮ってくださったのは、 以前私のファッションスタイル診断をしてくださった 優ゆうこさん。 ゆうこさんから診断を受けたことで、 ずっと長い間抱えていた顔立ちや雰…

すでにじゅうぶん幸せでした

以前ある方に 「好きなことができるって幸せね」 と言われました。 そのときは、 あんまりピンと来ることもなく、 「そっか〜」くらいに 受け取っていたけれど、 時間が経つにつれて、 「ああ、こういうことを 言ってたんだなあ」と、 身に沁みてくるように…

ケンカ相手がいるありがたさ

最近は、 毎朝お気に入りのハーブティーを 飲んで過ごすのがブームです。 昨晩夫と話してしみじみと 感じたことがあります。 それは、 「ケンカできる相手って 掛け替えのない存在だよね」 ということ。 ひとりじゃケンカもできないし、 泣いたり 笑ったり …

インスピレーションは自分の予想もしない所からやってきます

先日の台風の後、 窓がいつもと違う汚れ方をしていたので、 指でこすってなめてみると、ほのかな塩味が……。 うちは海から離れたところにあるのですが、 海水が強風で巻き上げられて 雨となっていたのでしょうね。 こんなことは初めてで、びっくりしました。 …

世間が期待している母親像を演じ続けていくつもりですか?

今朝、以前息子が学校から持ち帰ったお便りを読んでいたら、 障害児を持つある母親の手記がありました。 彼女のことはある程度知っていたので、 その内容はおおよそ予想がつくものだったのですが、 読んだ後、なぜか気分がどんよりしちゃったんです。 確かに…

11月5日(日)横浜ヒーリングマーケットに参加します

前回9月に引き続き、 またまたイベントに出展します。 →前回出展して感じたことあれこれ ★第13回横浜ヒーリングマーケット 日時:11月5日(日)10:30~18:00 場所:ラジオ日本会議室A+B (横浜市中区長者町5-85 三共横浜ビル3F) 最寄駅:横浜市営地下鉄…

外は雨、だけど……

秋雨前線やら台風やらで 雨の日が続きますね。 そしてこんな時に限って、 なぜか洗濯物が増えるという 謎の現象が……。 覚えたてのナチュラルクリーニングが 早速役に立っています。 (部屋干しのニオイから 解放されました!) あと、ちょっとした晴れ間を …

空の雲のごとく

海の見えるカフェは 私にとってのサンクチュアリ。 月に一度、 なぜ自分はこの仕事をしてるのか、 自分自身の棚卸しをしています。 あれこれ企画・開催したり 発信したりする、 その奥にある私の思いは何? 決してそこから離れてはいけないし、 離れたくない…

まあ、大体のことはなんとかなるのだね

今日も元気に次男と三男の弁当を作って、 三男を送り出そうとしたところ、 三男の弁当がない! ひと足先に家を出た次男のリュックに 体操シャツを入れたつもりが、 なぜか三男の弁当を入れてしまったらしく、 後になって次男の学校から、 「お弁当が二つある…

LDMインスピレーション力®︎1日集中クラスのご案内

下記の日程で開催しています。 インスピレーション力®︎1日集中クラスっていったい何⁉︎ と思った方は、こちらとこちらをご覧ください。 あと、こちらのカテゴリーの記事もどうぞ。 →インスピレーション&インスピレーション力 〜11月開催分・LDMインスピレー…

あっという間の時間でした!!!

さらにパワーアップしたタカノさんのクラスを 受けてみたいというワクワクした気持ちであれこれ考えず、 自分と向き合ってインスピレーションを 受け取りやすくなりたいと思い受講しました。 クラスを受講して、自分と向き合ったことで、 3年後の自分のイメ…

LDMインスピレーション力®︎1日集中クラスでした

もう日付が変わってしまいましたが、 とても楽しく開催することができました。 ↑合間合間にお茶を飲みながらの図。 時折質問も出るなど、 とても濃厚な4時間でした。 参加者さんに降りてきた インスピレーションが どうやって形になっていくのか、 お伝えし…

文化祭シーズンにつき

三男の学校の文化祭に行って来ました。 七夕の短冊に書かれていたお願いごと。 うん、クロールは得意なんだよね。 模擬店では、 手作りの作品が好評でした。 準備が大変だったようですが、 よくがんばりました。 多感な時期とあって、 先生や友達といるとこ…

ハッピーは最高のお化粧♪

月に一度の美容院で、 「目がキラキラしてる」と ほめられちゃいました。 いつも担当してくださる方の 言葉なので、 私を定期観察したうえでの 率直な感想かと思われます。 ほかにも、 「最近すごくいい感じ」とか スッピンで普段着なのに 「女子力高い」と…