華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

魂の疼きの華麗なる炸裂の後にはあなただけの花が咲く

自分に似合うスタイルがわかったとしても、どうしても着たい服があったらどうすればいいんですか?

「華麗に炸裂してレディとして生きていく ファッションスタイル診断を受けて、 自分に似合うスタイルの傾向がわかったとして、 でも、違う傾向の服が着たかったら どうすればいいんですか?」 というご質問を受けました。 答えは 「あなた次第」です。 とい…

華麗に炸裂するって実はとっても奥深いのです

昨日アップしたこちらの記事に canoca.hatenablog.com このようなコメントをいただきました。 昔、長男が中学卒業後に、 寮に入るために家を出ていくという入学式の日に、 夫が自分の駅伝大会に参加してから行こうとしてたので、 大爆発したのを思い出しまし…

とっさにパートナーに反論できないあなた、大噴火しちゃいましょう

「夫に子供を見てもらうようお願いして 外出したのに、 帰宅すると子供がほったらかしに されていました。 そこでそのことを指摘すると 夫なりに育児していたと返されてしまい とっさに言葉が出てこなくて モヤモヤします」 育児に限らず様々な場面で パート…

小さなことを決められないのにいきなり大きな決断ってできるかしら?

「日ごろはスイーツひとつ買うのも 自分がこんな贅沢をしても良いのかと 罪悪感があって躊躇してしまうのに、 マイカー購入になるとオプションを これでもかと追加してしまうものの 後で冷静になってみると 別にいらなかったのにって思うんです」 さて、どう…

似合う装いでのびのび生きていると……

さすが霜月。 今月に入ってから 朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。 私はといえば、 魂の赴くままに動いております。 そのせいでしょうか? 別にセッションしているわけでもないのに 「タカノさんを見てると安心します」 とか、 「タカノさんと話してる…

世の中の、社会の窮屈さを憂う前にやってみた方が良いこと

世の中の、社会の窮屈さを憂う前に、 まずは自分にとっての「当たり前」を 疑うことから始めてみない? それには、 映画「みんなの学校」が 大きなヒントになるかもしれません。 どんな子どもにとっても 居場所がある学校で育った子どもたちは、 どんな社会…

「これは!」と思ったものは継続していくことで華麗に炸裂しちゃいましょう♪

ひと月ぶりに訪れた美容院で、 「タカノさん、 また何かされましたか? 前回いらした時より目元がくっきりして、 フェイスラインがすっきりして、 首元のラインもすごく綺麗になっています。 整形とかされてませんよね?」 と聞かれたので、 「はい。 何かし…

「すごくない人」なんていないんだから

台風がらみで、 ちょうど一年前にこんな記事を書いていました。 人っていいな、素敵だなと 感じた出来事……。 〜〜〜〜〜 台風一過で道路は混み合い、倒木で電車は止まり、いたるところに人が溢れた。 だけど足止め食らって時間潰しに入った居酒屋では、おそ…

暮らしを営むって生きていく上での背骨みたいなものね

台風もようやく太平洋へと 抜けてくれましたね。 皆様の所はいかがでしたか? 私は家族5人で 一日中家の中にいたことで、 ご飯を作っては食べているうちに 台風が過ぎて行きました。 何しろ私以外皆、 食欲旺盛な男子なもので、 作り置きしたつもりが、 どん…

日常のリズムを保つ=自分の状態が整う、です

まだ台風19号が 本格的に上陸していないにもかかわらず、 すでに各地で避難勧告が出ていますが、 皆様お変わりありませんか? 前回の台風15号では横須賀でも 停電や倒木、道路のミラーが壊れるなどの 被害があったうえに、 対岸にあるフェリーで40分の千葉県…

”ゆたかカレッジ小田原講演会大盛況でした!”

メルマガ読者の皆様はお伝えしていましたが、 先日私が参加した講演会を開催された 外園佳代さんのブログ記事です。 とてもわかりやすく読みやすいので ぜひ飛んでみてね。 佳代さんは現在、 ゆたかカレッジ小田原キャンパスの招致活動を されていますが、 …

華麗に炸裂していないと、「会社さえ良ければ」が「会社に大迷惑」になってしまいます。

今日は、華麗に炸裂しないと、 周りに迷惑をかけてしまうという 私の周りで実際にあったお話をお届けします。 その男性は、 「俺はどうでもいい、会社さえ良ければ」が 口癖で、 自分が所属している支店以外にも 他店に応援スタッフとして 休日も惜しんで働…

つい周りに流されてしまうあなたへ〜心の中にあの女性を住まわせましょう

仕事を抱えていっぱいいっぱいだったのに、 「どうしても」と頼まれてしまい断りきれず、 さらなる仕事を抱えてしまって大後悔。 本当は行きたくなかったのに、 友達の付き合いで出かけたけれど、 帰ってきてからぐったり……。 こんなことなら家にいればよか…

本を破って読んできました

本を破って読んではいけないなんて いったい誰が決めたのかしら? 昨日、 みんなで一冊の本を分担して読んで シェアしあう読書会に参加しました。 私が担当したパートはこちら。 乱筆乱文で失礼! 何せ30分でまとめたので……。 約30分かけて一章を読んで、 要…

華麗に炸裂している人は、自分全開で魅力的♡

「この梨、美味しいんですよ。 今日のは色も濃いから甘いと思う」 スーパーの店頭でそう声をかけて来たのは、 店員さんじゃなくて制服姿のガードマン! たまに買い物に行くこの店では、 この名物ガードマン⁉︎ が 青果の並んだ箱のそばにいて、 お客さんに商…

自分の魅力を知ると世界が広がります♪

canoca.hatenablog.com 先日アップしたこの記事を読んだ方から 「自分に似合うものがわかると 幅が広がるということですか?」 というご質問を受けました。 そうです。 全くその通りです。 ビジネスでもパーティーでも プライベートでも、 意識するのはただ…

華麗に炸裂するには◯◯なくらいでちょうど良い

すでに私のメルマガ読者さまはご存じですが、 この夏次男の予想もしなかった行動に直面し、 今まで18年積み重ねて来たものが 一気に覆されたかのような喪失感で 目の前が真っ暗になったとき、 「もう、こうなったら 天におまかせする!」 という境地に至りま…

ある男性のファッションのお悩み〜カラー診断や骨格診断を受けてもしっくりこない理由を解明してみました

弁解をしておくと、 一応コーディネーターさんには お世話になりました。 がしかし、どうも 日常で普通に着られる洋服のご提案に しっくりこなくて... スーツが似合うのは知ってるし、 固めの素材感の方が好き。 でも、毎日着られるわけじゃない。 カラーも…

誰もがそれぞれの持ち場で懸命に生きているから

秋といえば学校行事が目白押し! 三男が通う学校でも文化祭があり、 私もPTA出店メンバーの1人として、 たくさんジュースを販売してきました。 普段、母親らしいことなんて ほとんどやっておらず、 PTAも一応役員なんだけどね、 というスタンス。 でも、日ご…

華麗に炸裂する基準〜もしこれをやらなかったら死ぬとき後悔するかどうか?

家ヨガに加えて 7月に入会してからほとんど行けていなかった ジム通いを再開し、 さらに月1回通っている体操のクラスも重なり、 体にきたなと思ったら、喉が痛い……。 スポーツの秋を先取りしすぎたかしら? 今後はうまくスケジューリングしながら 体の声を…

あなたが華麗に炸裂し始めると、出会う人たちが変わってきます

ここのところ人の流れが完全に変わって、 もちろん初めて会う人もいるけれど、 びっくりするほど久しぶりの人と 会うことになったりしています 「華麗に炸裂してレディとして生きていく プロジェクト」にご参加中のお客様から こんなご報告がありました。 そ…

思うようにならないこともベストを尽くしたら、あとは華麗に炸裂しましょう

「入院中の家族がいて、 おしゃれしたり遊びに行ったりすることに 気が引けてしまう……」 という方がいました。 でも、 その方の楽しみごとと、 ご家族の入院とは何の関係もないわよね。 なので、 看病やサポート体制にベストを尽くしたら、 あとは華麗に炸裂…

似合うを極めるのは自分を知るまたとないレッスン

浴衣姿で華麗に炸裂プロジェクト? の余韻を味わいつつ、 浴衣を洗っているところです。 今回、準備を進めていくうえで、 私には何が似合うのかを ひたすら自問し続けて、 一つひとつのアイテムを決めていきました。 浴衣と帯と三分紐と帯留め。 帯留めは手…

優しさの受け取り上手になるのがレディへの早道ね

昨日、大きな鉄道事故のあおりを受けて、 私の帰宅にも多少の影響がありました。 そんな電車の中、 ぽっかり空いた席を お勤め帰りのサラリーマンに 譲られました。 体の自由が効かなかったわけでも、 体調が悪かったわけでもありませんが、 慣れない下駄履…

浴衣姿が似合っていると周りからレディとして扱われます

花鳥風月スタイル診断アドバイザーの皆さんと 豆腐料理のお店でお食事しました。 メイクやヘアスタイル、 小物使いや帯や帯ひもに帯留め、 浴衣の柄に至るまで、 自分に似合うものを! と妥協せずに 考えに考え、迷いに迷って 選び抜いた結果がこちら。 ヘア…

自分も周りも幸せになれるコツ、それはあなたが華麗に炸裂することです

ブログやメルマガにも書いてきましたが、 この夏は、 「自分の思い通りにいくと思ったら大間違い」を 突きつけられたことで、 私の今までやこれからに想いを馳せたり、 自分のあり方について とっても考えさせられました。 そこで明らかになったのは、 私が…

「これいいかも!」と感じたら、まずは形にしてみましょう

本日配信のメルマガでは 「想定外の出来事に遭遇してしまった時の処方箋」を お届けしました。 読んでみたい方はこちらからご登録ください⬇︎ タカノカナエ公式メルマガ 「華麗に炸裂してレディとして生きていく方法」 さて、 先日私の部屋の電波時計が動かな…

頭で物事を考えてコントロールしようとしているあなたへ

お久しぶりです。 ようやくブログ更新に 取りかかれるようになりました。 この夏は、発達障害の次男の件で 心と体のエネルギーを費やし、 先週あたりはそのピークだったのかも しれません。 まだまだ私は物事を頭で考えて コントロールしようとしているのを …

メルマガ移転のお知らせ&再登録のお願い

すでに読者の皆様にはお知らせ済みですが、 現在利用しているメルマガ配信サービスは 今週いっぱいで閉鎖します。 今後もメルマガ配信を希望される方は こちらからご登録ください⬇︎ resast.jp どうぞよろしくお願いします。 リンクの張り替え作業に早くもバ…

扇子ひとつ買うにしても妥協は禁物よ

ああ、やってしまいました……。 去年買った薄いブルーの扇子を 今年も使っていたところ、 いつの間にかどこかにいってしまって とても不便な思いをしていました。 いくら探しても見つからないし、 残暑が厳しくて我慢できなくなったので、 昨日、新しい扇子を…