読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とことん自分をかまってあげるブログ     

夫や子供、読者をかまっていたつもりだったけれど、結局自分を一番かまいたかった

ちゃっかりしててもいいじゃない

朝、洗濯物を干していたら私の中から聞こえてきた言葉。

 

まだ親元にいたころ、

「ちゃっかりしてる」

「要領がいい」

って、皮肉っぽいようなからかいを含んだニュアンスで

言われたことがよくあった。

 

まるで自覚のなかった私は、

誘われたら喜んでそれに乗ったり、

誰かに何かをしてもらって嬉しかったら

素直に「ありがとう」って言ってただけなのに、

どうしてそんな風に言われなきゃいけないのかと思いつつ、

 

気がつけば、

「ちゃっかりしてて要領が良いのはよくないこと」と、

どこかで思うようになっていたのかもしれない。

 

でも、私のちゃっかりぶりはやっぱり健在で、

肩の力を抜いて過ごしていると、

いろんなものやことに恵まれてることがわかり、

ありがたく受け取っている自分がいた。

 

そしてお世辞の言えない私が発する「ありがとう」は

その出来事に対する最大の賛辞だと気付き、

 

私が喜んで受け取れば受け取るほど、

喜んでくれる人たちが、

夫や息子たちのほかにもたくさんいることも見えてきて、

 

呼吸をするように、

受け取りながら「ありがとう」って言おうって思った、

冬至明けの朝。

 

f:id:canoca:20161222110734j:image 

柚子買ってたのに、浴槽に入れ忘れてた。

皮を刻んで年越しそばにトッピングしようっと。

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

 

自分の声を聞いてみたい、そんなあなたにオススメです!

 

 忘れていた自分に会いに行こう! 〜自分を思い出す旅のご案内〜

あなたの中に眠っているときめきの種を思い出して、

イキイキとした人生を送ってみませんか?

★LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)個人セッション

詳細は⇨こちら