華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の過ごし方〜2016年・私の場合

自宅で心ゆくまで楽しめるからこそ、 外で体験するあらゆる出来事が糧となる。 そんなわけで、まだ達観の域には至っていないものの、 私にとって、衣食住を整えることは最重要項目。 この年末年始もなかなか思うように捗らないけれど、 暮らしの基盤を整える…

「私のために」を突き詰めていった先には

昨晩シチューを大量に作った。 鶏肉&ホワイトソース仕立ての大鍋をひとつと、 もうひとつは、牛肉が入っていないベジ・ビーフシチュー。 後者は初めてトライするレシピ。 我が家は肉食系男子が勢ぞろい。 肉の代わりに車麩や油揚げの入ったシチューを食べる…

自分の顔立ちに遠慮しない

笑うとぷっくりする頬には、 それが際立つよう、 まあるく、優しくチークを入れる。 つぶらな瞳はより映えるよう、 まつげをビューラーでくるりと巻き上げ、 マスカラをたっぷり塗ってあげる。 物憂げな眼差しは、より表情豊かにするために アイシャドーを幾…

ちゃっかりしててもいいじゃない

朝、洗濯物を干していたら私の中から聞こえてきた言葉。 まだ親元にいたころ、 「ちゃっかりしてる」 「要領がいい」 って、皮肉っぽいようなからかいを含んだニュアンスで 言われたことがよくあった。 まるで自覚のなかった私は、 誘われたら喜んでそれに乗…

「安心」することの効用

昨日は自分に課した宿題の締切日だったのに、 まったく捗らなくてFBでつぶやいてみたら、 参考になるコメントをいただき、 無事轍から抜け出せた、そんな一日だった。 決して無気力だったわけじゃない。 ドライブがてら、 お世話になった方に差し上げるプ…

豊かさは循環の中にある

この方の個展に行ってきた。 作品だけ観て帰るはずが、気がつけば4時間近くも滞在していた。 そこでご一緒した方と話していて、 あらためて「そっかー」と発見したことがある。 それは、 ギャラリーにはたくさんのお酒や食べ物があって、 画家さんが振る舞…

そのメッセージはどこから来てる?

陰謀論とか、 どこから来たのかよくわからない スピリチャルメッセージとか、 まあ、何を信じるかは人それぞれで いいと思うんだけど、 そういったどこか得体の知れないものに 重きを置いているうちは、 自分と向き合わなくても済むから、 「うまくいかない…

日々使命を生きるということ

なかなか仕事が捗らなかったり、 夕飯をちゃんと人数分用意していたのに、 帰宅した家族に「外で済ませてきた」と言われたり、 ネットで、知り合いの華々しい活躍を見てちょっと凹んだり…… なんか歯車がうまく回らない1日だった。 一日ってあっという間だし…

こんなインスピレーションもある

もし、あなたが仕事の打ち合わせの席で、 突然いわれのない人格否定と能力否定をされて、 その場で契約打ち切りされたらどうする? そりゃ、いきなりだもの。ショックだよね? さらに、人間としての基本的な生き方がなっていないとか、 それが仕事にも表れて…

「わからない」を楽しむ

先日も、月に一度の学びに出かけてきた。 あまりの内容の充実さに驚き喜びつつ、 自分の理解の浅さに愕然とした。 後日復習したものの 私の頭の回線がショートしたのか、 猛烈な眠気に襲われ、 余計な情報を取り込みたくなくなり、 数日間、「寝る」と「食べ…

あなたも私もすごいんです

この間、ある人に言われた言葉が、 私のことをとても軽く見ているように聞こえて、 とても腹が立った。 家に帰って、 「ふざけるな〜!」 「馬鹿にしてる!」 「見くびってんじゃないよ!」 ……などなど、ひとしきり吐き出した後、 よくよく考えてみると、 そ…

自分のために生きると人のためになるという話

今月は、この方の著書を読んで一人電車の中で爆笑し、 (↑端から見たらアブナイ人だよね) 愉快、痛快、爽快、明快でいて、想いが伝わってくる講演を、 首がちぎれるんじゃないかってくらい縦に振りながら拝聴し、 昨日は代表を務めていらっしゃるという職場…

いつの間にか枠を作ってた!⁉︎

毎年買い替えているスケジュール帳を このたび、多分8年ぶりくらいに 違うものに乗り換えることに。 月の満ち欠けが載っていて、レフトタイプで、余白にゆとりがあるもの…… と選び抜いた結果、ようやく気に入った一冊に出会えた。 今まで使っていたものと比…

それ、全部「本当の自分」だから

ボディーメンテナンスのため、 ちょっと遠くまで電車で出かけた。 前もって時刻を調べておいたので、 余裕綽々で出発し、 車窓からの景色を眺めていた…… そのうち、なんだかおかしいことに気がついた。 電車はダイヤ通り運行してるけど、 この調子じゃ予約し…

影響って知らないうちに及んでいるもの

伯父の葬儀に参列してきた。 故人の意向で、親族・家族のみの こじんまりとした式は、 棺に向かって 「また向こうで会おうな!」と声を掛ける 伯父の兄弟や息子たちや、 「この人、ハンサムだったのねえ」と 最後まで惚気る伯母の姿が見られ、 とても和やか…

充電が必要&仕事もどこから手につければ良いかわかった

これからの仕事のことや家庭のことで、 ワクワク感と不安、責任感などが入り混じっていた。 セッションを受けたことで、なんとなく楽になった。 最近人と会う機会が多くなり、エネルギーを取られるようだったが、 自分が疲れていることがわかった。 充電が必…

今後もっと良くなる確信が持てました

割といい感じで毎日を過ごしていましたが、 精神的充実や仕事の質の向上、 新たな自分との出会いや新しい発見を期待して、 このセッションを申し込みました。 セッションを受けたことで、 あらためて自分は恵まれていて、今がいい状態であり、 今後はもっと…

華麗に炸裂してレディとして生きていくセッションのご案内

華麗に炸裂してレディとして 生きていきたいあなたに贈る 〜自分を思い出す旅のご案内〜 あなたは今、どんな毎日を送っていますか? 仕事でもプライベートでも日々スケジュールが埋まっていると 「取り残されている感」がなく、なんとなくホッとする。 世間…

海辺のカフェでセッション

先日、海辺のカフェで個人セッションしてきた。 景色の良い場所でお茶が飲めるだけでも楽しかったんだけど、 あらためてしみじみと感じたのは、 セッションするのが大好きなのだということ。 セッションの時間は、 クライアントさんが宝箱を開ける場面に立ち…

プレゼンが怖かった訳

明日のコース第2回受講を控えて、 すごく楽しみな反面、どこかで気が重かった。 なぜなら、最後にプレゼンテーションをすることになっているから。 先月、そのヒントやアドバイスをもらったにもかかわらず、 準備をする気にもなれず、一人悶々としていた。 …

「好きで楽しい」はすべてを超える

次男がメインでお世話になっているヘルパーさんは、 私より年長の女性でスリムかつ溌剌としている。 お孫さんがいらっしゃるとのことだけど、 とてもおばあちゃんには見えない。 大変なことだってあるだろうに、 この仕事が大好きで楽しんでいるのが こちら…

からっぽの私

もっとずっしり中身が入っていると思ってたんだけどなあ。 自分が本当に望んでいること、 たとえそれがどんなに小さなことでも、 その都度明らかにしてきているからなのか? それとも、もともと中身なんてなかったのか? 食欲は旺盛で胃袋はいっぱいだけど。…

「君の名は。」の何が良かったのか考えてみた

先週『君の名は。』を観てから、 どっぷりとその世界にはまってしまっている。 サントラ盤を購入し、携帯の壁紙もこの映画のイラストに替え、 暇さえあれば、動画や関連サイトのチェック。 とにかく、 映像が美しい。 音楽が美しい。 ストーリーを紐解いてい…

受け容れるって素敵⭐︎

先日から、さらなる学びがいよいよスタートした。 このコースでは、シンクロニシティを最大限に活用していくことも 学んでいくらしい。(←イマイチ全貌をつかめていない) そこでわかったこと。 引き寄せとかシンクロとか、 私の人生にはあんまり縁がないな…

自分のレシピの作り方

ゆったり過ごしているけれど、 何もしていないわけじゃない。 何もするなと言われても 体が動いてしまうから、 こればかりは仕方がない。 仕事がら、そういった情報に触れる機会が多かったのもあるし、もともといろいろと調べて実験、実践するのが大好き。 …

ゆったりモードで運行中

ここ数ヶ月、減速運転を強いられている。 今までが時速80キロで走行していたとすれば、 今は30〜40キロくらいかな。 速度を上げようとすると、 なぜか上手くいかなくなる。 そして十数年ぶりにかかった病院では、 「もう若くないんだから、 もっとゆったりと…

こころの空が晴れ渡るとき

夏の始まりに起きた突然の出来事は、 あまりにも理不尽で、 割り切ったつもりでいても、 なかなか消化&昇華できなかった。 それに関わっていた自分が、 すれ減ってしまったように感じて、 被害者意識まで持つようになっていた。 考えないようにしても、 頭の…

「地雷を踏まないように」は気配りでも気遣いでもない

先日、以前関わっていたある組織からメールがきた。 内容は、単なる問い合わせだったんだけど、 その返信を打つのがとても気が重かった。 なんとか書いたものは、 いかに先方の地雷を踏まないようにするかという視点のもの。 そこを離れた今では、全く使って…

夏休み後半で明らかになった、自由課題のテーマと答え

今年の夏休み、私の自由課題のテーマは、 「グラウンディングとは一体何か?」 だったのかもしれない。 いつもより時間がゆったりと流れるなか、 あまり外に出ることもなく、 家の中で仕事したり、 ご飯作ったり、 本を読んだり、 ときには、ただ椅子に座っ…

原始的な営みが与えてくれるもの

先日、海のそばの緑が生い茂った場所で、 次男の友達親子で集まってバーベキューをした。 自分ひとりでとか、 友達と連れ立って出かけることが難しい子たち。 一人のお母さんが思いついて動いてくれたおかげで、 とても楽しい時間が過ごせた。 薪と新聞紙で…