華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傷つきやすい私

締め切りが迫っていた中、何とか仕上げた文章に、たくさんの校正が入って凹む。 後で冷静になって読み直すと、確かにそうした方が良いとわかる。 しかし、もう何年も同じことをしているのに、今までにも、もっと手厳しく校正されたことだって何度もあったの…

光の見つけ方

「スター・ウォーズ」を観た後、 なぜか「闇を見ろ」という言葉が降りてきている。 私の中の闇を見ろというのか。 では、分かりやすい闇を見てみよう。 例えば、私はとても孤独だ。 たとえ周りにたくさんの人がいたとしても、 いつも家族がそばにいたとして…

映画「スター・ウォーズ」を観ての所感

自分の中の 弱さや惨めさを認めないから、 本当の意味で強くなれない。 特に師を持たずとも、 真の力は自ら発揮できる。 きっと、このことができなくて、 認められない、認めたくないと あがいていると、 自分の外側の、 何か体裁の良さげなものごとや、 師…

世間のペースと私のペース

新年ならではの、清々しく、 思わず襟を正したくなるようでいて、 賑やかな空気。 大好きだなあ。 年を跨いでの仕事があるから、 完全オフモードにはなれないけど、 のんびり家事と仕事をしながら、 実家に遊びに行ったり、 初詣したりするのもなかなかだ。 …

新年のスタートとともに

昨年末から降りてきていたメッセージが、 「とことん自分をかまってあげる」 だった。 これを来年の抱負にしよう! と思いつつ、今学んでいるメソッドの、受講者同士での課題セッションで、事態は思わぬ展開に。 その時の脳波は、おそらくシータ波。 そんな…