華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼の宝箱

図書館から上限ギリギリで本を借りてきては、 エアコンが効いた家の中で貪るように読んでいる。 その中の一冊、やましたひでこさんの 『ようこそ断捨離へ』の中にある一節が心に突き刺さった。 ある家庭の主婦が、発達障害かもしれない息子さんのために セミ…

16年ぶりの花火鑑賞

先日、葉山・一色海岸での「光の波のプロジェクト」を観に行ったら、 なんと花火大会も同時開催だった。 青白く光る波と 夜空を彩る花火のコラボレーションに感動しながら、 こうやって、わざわざ現地に足を運んで花火を観たのは 16年前の岩国・錦帯橋での花…

親のこころ

夏休みの学習会が待ち遠しかった三男。 今朝は5時過ぎに起き、張り切って登校していったとさ。 よほど友達に会えるのが嬉しかったんだね。 となると、案の定、午後は睡魔に襲われるようで……。 今、ソファで爆睡中。 次男は昨晩から福祉施設で短期入所中。 …

感情はナマモノにつき

もう10年以上前のことなのに、 夫との間で起きた、些細なことなんだけど 思い出すと腹が立ち、悲しくなることがあった。 蓋をしてなかったことにはしておけず、 夫に話したところ、案の定、 「今さらほじくり返すほどのこと? 聞いていると不愉快になる」と…

寝ぼけた頭の中に浮かんできた言葉たち

少しだけ蒸し暑い日曜の朝。 セミの鳴き声と少しぬるさが混ざった涼しい風が、 窓の隙間からそよいでくる。 今朝の夢を思い出しながら、机の前でペンを走らせている。 私はどこから来てこれからどこに向かうのだろう? 目が覚めるまでゆっくりと眠った頭はま…

心の深いところでの変化は体調の変化をもたらすこともあるらしい

私が提供しているセッションは、 マッサージとかの手技はなく、 対話やワークで成り立っている。 別に医学的な効果効能も謳っていないし、 もしそんなことをしたら違法もいいとこだ。 なのに、セッションを受けられた方たちの中では 体調がよくなったという…

ちっぽけな自分に出会ってからの~伴走者としての私のあり方が見えてきた

夏至前からいくつもの変化が訪れ、 まるで、これから私がどうありたいのかを試されるようだった。 心の声に従って進みながらそこを抜け出た後、 宇宙空間に放り出された感覚になった。 軽いんだけど、どこか心細くなった。 そこでコーチングを受けてみた。 …

私が脱力すると周りが優しくなる

なんだか力学の法則? に当てはまりそうな言葉が、 今朝洗濯物を干していたら降りてきた。 今回腰を痛めたことで、自分にできないことがたくさん出てきた。 すると、まるでそれを補うかのように、夫と息子たちが、 ますます優しく頼もしくなった。 おかげで…

受け取り上手になる

ここのところセッションした方たちには、 なぜかある共通項があった。 それは、 自分の欲しいものがわかっているのに、わざわざ行く手に石を積み上げて、 進まないようにしていたり、 パートナーからの大きな愛を 受け取るのをためらっていたり…… 無意識にそ…

自宅リビングは美術館でもありレストランでもあった

腰が痛いことは痛いんだけど、 ずっと横になっているのも退屈だから、 リビングのダイニングチェアに 置物みたいに座ってる。 普段、他の家族が座るそこからは、 いつもと違う景色がある。 私が小1の時に描いた人物像。 我ながら隠れた名作だと思う。 自画自…

ぎっくり腰から見えてきたあれこれ

今年下半期初日だった昨日、 突然ぎっくり腰になった。 日ごろから、 ボディワークをしていただけに 「なんで私が?」 ってショックなことこの上なかった。 でも、これは「休みなさい」のサインだと思うようになった。 私はいろいろと自分で抱え込み過ぎてい…