華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「地雷を踏まないように」は気配りでも気遣いでもない

先日、以前関わっていたある組織からメールがきた。 内容は、単なる問い合わせだったんだけど、 その返信を打つのがとても気が重かった。 なんとか書いたものは、 いかに先方の地雷を踏まないようにするかという視点のもの。 そこを離れた今では、全く使って…

夏休み後半で明らかになった、自由課題のテーマと答え

今年の夏休み、私の自由課題のテーマは、 「グラウンディングとは一体何か?」 だったのかもしれない。 いつもより時間がゆったりと流れるなか、 あまり外に出ることもなく、 家の中で仕事したり、 ご飯作ったり、 本を読んだり、 ときには、ただ椅子に座っ…

原始的な営みが与えてくれるもの

先日、海のそばの緑が生い茂った場所で、 次男の友達親子で集まってバーベキューをした。 自分ひとりでとか、 友達と連れ立って出かけることが難しい子たち。 一人のお母さんが思いついて動いてくれたおかげで、 とても楽しい時間が過ごせた。 薪と新聞紙で…

しあわせのかたち

家の中で適当に賑やかで 適当に静かな場所が、次男の指定席になっている。 朝起きると一目散にここにやってきては 飽きることなくiPad miniをやっている。 そして、たまにお腹が空くとリビングやキッチンに 顔を出し、食べ終わると再び指定席へと帰っていく…