華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼力を鍛錬する

次男の学校の個人面談後、 ひとりカフェタイム。 家の外で寛いでみると、 今後の彼の進路のこととか、 家庭のこととか、 自分のこととか…… いかに先走ってあれこれ考え過ぎていたかと、 思わずハッとする。 そして、いつも最後に出てくるのは、 自分への信頼…

あなたが本当にやりたいのは「それ」ですか?

これをやっておいた方が安心だから。 こうしておいた方がお得だから。 こう振る舞っておくと無難だから……。 別に、安心やお得や無難を取ってもいいのだけど、 それらを選択したことで、 自分の中の芯が、いじけたり、無気力になったり、 諦め悲しんでいたら…

「憧れのあの人」は自分だったりします

「今までの人生、振り返ってみると、 AさんにBさん、CさんにDさん、 いろんな人に影響受けたなあ。 皆、それぞれ持ち味が違うんだけど、 どれも自分にないものばっかりなんだよ」 それ、違います。 全部あなたの中にあるものなんです。 自分では気づいていな…

思わぬところにつながっていた自分の感情にびっくり!

昨年、不用品を処分してスッキリしたのに、 もっと身軽になりたくて、 年末から掃除・片付けモードが続いている。 一気にやると大変なので、 空き時間に少しずつやっているのだけど、 まあ、「持ち物と自分がリンクしている」とは よく言ったものだというこ…

心のお手当て〜プチ・セッション

帰宅した夫が仕事のことが頭から離れず、 心の整理がつかない感じだったので、 自宅ダイニングテーブルでプチ・セッションをすることに。 すると、 ほんの五分ちょっとですっかり落ち着いてしまいました。 ああ、よかった。 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■…

「また受けたいのですが……」という方もぜひどうぞ!〜個人セッションのご案内〜

以前セッションを受けてくださった方から 「また受けたいのですが……。」と お問い合わせいただきました。 セッションを通して、 人生の流れに変化を感じられたようです。 動きを起こしたのはご本人。 私はただ、クライアントさんが 本来の自分を思い出すお手…

どんなメガネで見ているか?

ここ数年、親戚の不幸が相次ぎ、 喪服に袖を通す機会が増えている。 たった一着しか持っていない 秋〜春用の喪服は、 もう20年以上前に買ってもらったもの。 サイズも変わらず、 好きなデザインだし、 似合っていると思ってる。 それが、母から見ると 「顔立…

守られて愛されてる

ひょんなことから、 美味しいと評判の洋菓子店を教えてもらい、持ち帰ったサブレで優雅なティータイム♡ 材料すべてが調和して洗練されてて後に引かない上品な味わいだった。 外出先でしゃべりまくってうっかり終電を逃したら、車に乗った王と王子が迎えに来…

引き算をしない〜等身大の自分でいるために

等身大でいるって奥が深い。 それは、「自分に余計なものを足さない」という ことだけじゃないから。 自分はこんなに素晴らしくてすごいんだと、 そのままの大きさで表現する。 好きな人に「好き」って言う。 周りを気にせずやりたいことをやってみる。 まだ…

何も出さず、何も引かず。

アフタヌーンティーカフェで おひとり様を満喫しながら、 年賀状の返事を書いた。 「昨夏からペースを落として過ごしています。また違った景色が見えて面白いです。」 今年賀状にしたためた言葉。 なんか素っ気なくて淡白だなって一瞬思ったけど、 何も出さ…

家も心も不具合なままにしないこと

お家も心も同じだね。 不具合をそのままにせず、きちんと対処することでご機嫌になれる。 動かなくなった掛け時計や切れた電球を取り替えてもらい、 ぐらついてるタオル掛けをドライバーで固定してもらい、 パブリックスペースがかなり快適になった。 それが…

削ぎ落とす・研ぎ澄ます〜2017年

昨年元旦に始めたこのブログも2年目に入った。 当初は、7年以上続けていた旧ブログと並行していたが、 そのブログがありえない事件をきっかけに 突如ログインできなくなり、当ブログに一本化された。 今にして思えば、 その頃から削ぎ落としが始まっていた…