華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の灯火

いつも私の中にある光景。 それは、一人ひとりが灯火をかざしながら 人生を歩んでいく姿。 それは自らの行く先を照らすものでもあり、 いつもその人の中に灯っている命の灯火でもある。 そんなもの、自分にあるわけないだろうと 言いたくなる時もあるかもし…

11.5ℓ〜我が家のおでん事情

冷たい風が吹いてると思ったら、 木枯らし一号が発表されましたね。 本格的な鍋料理シーズンが やってきました。 我が家も今夜は初おでん。 ただ今煮込んでいるところです。 昆布にこんにゃく、 大根に卵、 各種練り物やもち巾着など いろいろ使って、 去年…

東京・丸の内で調和の魔術師に写真を撮ってもらいました

ここ最近、何かと写真が必要になってきたので、 このたび本格的に撮影してもらいました。 撮ってくださったのは、 以前私のファッションスタイル診断をしてくださった 優ゆうこさん。 ゆうこさんから診断を受けたことで、 ずっと長い間抱えていた顔立ちや雰…

すでにじゅうぶん幸せでした

以前ある方に 「好きなことができるって幸せね」 と言われました。 そのときは、 あんまりピンと来ることもなく、 「そっか〜」くらいに 受け取っていたけれど、 時間が経つにつれて、 「ああ、こういうことを 言ってたんだなあ」と、 身に沁みてくるように…

ケンカ相手がいるありがたさ

最近は、 毎朝お気に入りのハーブティーを 飲んで過ごすのがブームです。 昨晩夫と話してしみじみと 感じたことがあります。 それは、 「ケンカできる相手って 掛け替えのない存在だよね」 ということ。 ひとりじゃケンカもできないし、 泣いたり 笑ったり …

インスピレーションは自分の予想もしない所からやってきます

先日の台風の後、 窓がいつもと違う汚れ方をしていたので、 指でこすってなめてみると、ほのかな塩味が……。 うちは海から離れたところにあるのですが、 海水が強風で巻き上げられて 雨となっていたのでしょうね。 こんなことは初めてで、びっくりしました。 …

世間が期待している母親像を演じ続けていくつもりですか?

今朝、以前息子が学校から持ち帰ったお便りを読んでいたら、 障害児を持つある母親の手記がありました。 彼女のことはある程度知っていたので、 その内容はおおよそ予想がつくものだったのですが、 読んだ後、なぜか気分がどんよりしちゃったんです。 確かに…

11月5日(日)横浜ヒーリングマーケットに参加します

前回9月に引き続き、 またまたイベントに出展します。 →前回出展して感じたことあれこれ ★第13回横浜ヒーリングマーケット 日時:11月5日(日)10:30~18:00 場所:ラジオ日本会議室A+B (横浜市中区長者町5-85 三共横浜ビル3F) 最寄駅:横浜市営地下鉄…

外は雨、だけど……

秋雨前線やら台風やらで 雨の日が続きますね。 そしてこんな時に限って、 なぜか洗濯物が増えるという 謎の現象が……。 覚えたてのナチュラルクリーニングが 早速役に立っています。 (部屋干しのニオイから 解放されました!) あと、ちょっとした晴れ間を …

空の雲のごとく

海の見えるカフェは 私にとってのサンクチュアリ。 月に一度、 なぜ自分はこの仕事をしてるのか、 自分自身の棚卸しをしています。 あれこれ企画・開催したり 発信したりする、 その奥にある私の思いは何? 決してそこから離れてはいけないし、 離れたくない…

まあ、大体のことはなんとかなるのだね

今日も元気に次男と三男の弁当を作って、 三男を送り出そうとしたところ、 三男の弁当がない! ひと足先に家を出た次男のリュックに 体操シャツを入れたつもりが、 なぜか三男の弁当を入れてしまったらしく、 後になって次男の学校から、 「お弁当が二つある…

LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス&LDM個人セッションのご案内

LDMファシリテーターのタカノカナエによる LDMインスピレーション力®︎1日集中クラスと LDM個人セッション情報を掲載しています。 まず、私が提供しているセッションやクラスの 特徴についてはこちらをどうぞ。 canoca.hatenablog.com あと、こちらのカテゴ…

あっという間の時間でした!!!

さらにパワーアップしたタカノさんのクラスを 受けてみたいというワクワクした気持ちであれこれ考えず、 自分と向き合ってインスピレーションを 受け取りやすくなりたいと思い受講しました。 クラスを受講して、自分と向き合ったことで、 3年後の自分のイメ…

LDMインスピレーション力®︎1日集中クラスでした

もう日付が変わってしまいましたが、 とても楽しく開催することができました。 ↑合間合間にお茶を飲みながらの図。 時折質問も出るなど、 とても濃厚な4時間でした。 参加者さんに降りてきた インスピレーションが どうやって形になっていくのか、 お伝えし…

文化祭シーズンにつき

三男の学校の文化祭に行って来ました。 七夕の短冊に書かれていたお願いごと。 うん、クロールは得意なんだよね。 模擬店では、 手作りの作品が好評でした。 準備が大変だったようですが、 よくがんばりました。 多感な時期とあって、 先生や友達といるとこ…

ハッピーは最高のお化粧♪

月に一度の美容院で、 「目がキラキラしてる」と ほめられちゃいました。 いつも担当してくださる方の 言葉なので、 私を定期観察したうえでの 率直な感想かと思われます。 ほかにも、 「最近すごくいい感じ」とか スッピンで普段着なのに 「女子力高い」と…

私の生が色濃くなるとき

「続くときは続く」といわれるご不幸ですが、 ここ2年ほど、お世話になった方たちの訃報が 続いています。 寿命を迎えたとわかっていても、 自分のことを知る人が、 そして自分が知る人が亡くなるのは やはり寂しいもの。 本当に、あっけないくらい簡単に …

カボチャのこととかお知らせとか

今日は残暑の中、 ナチュラルクリーニングを学びに 都内まで行ってきました。 先月なら鎌倉編と合わせて、 これで掃除洗濯をひと通り 学んだわけですが、 あとは日々の暮らしで 実践あるのみです。 さて、来週17日(火)開催の、 LDMインスピレーション力®︎…

欲望を満たすことから始まる社会貢献

先日ある洋服屋さんの前を通りかかったら、 ちょうどタイムセールを実施中で、 この秋着てみたかったべロア素材やレースをあしらった アイテムをいくつかお得に購入できました。 普段、家事や仕事に没頭していると、 ほかのことはどうだっていい! みたいな …

「好き」って理由がないのですね

このたび数年ぶりに バブーシュを買いました。 まるごと本革で作られているので、 履けば履くほど足に馴染み、 フローリングでも滑りにくい。 これからの季節、 厚手の靴下と合わせて履くのが 今から楽しみで仕方ありません。 そして私はバブーシュだけでな…

やりたいことをやっているのに、なんかモヤモヤする時

ぐっと気温が下がってくると、 あたたかいお茶を飲みたくなったり、 部屋の中に何か気配のあるものを感じたくなったりして、 (オバケとかじゃないですよ) アロマディフューザーを引っ張り出してきました。 お茶は定番のルイボスティーね。 さて、話は変わ…

「なんか変だ」「なんか嫌だ」はだいたい当たっています

あなたには、こんなことはありませんか? 「うまくいえないけれど、なんか嫌なのよね」 「なんかおかしいんだよね」 ……それ、大体当たっています。 だから、「これはマズい!」と感じたら、 その感覚に従って行動した方が身のためだったりします。 もうひと…

発達しているとかしていないとか

発達するって何だろう? 数値化、可視化できるものが できるようになること? 瞬間瞬間で揺れ動く、 データが取れないものは 発達とは見なされないの? 物差しでは測れないけれど、 人の内側で深化しているものは 発達ではないの? はかれるものも はかれな…

そのくしゃみ、「後でまとめて出しちゃおう」って思っていませんか?

昨晩、三男が「風邪引いた?」言いながら、 しきりとくしゃみをしていましたが、 ひと晩経って収まったようで、 今朝は元気に登校していきました。 さて、これから書くのはこちらの記事の続編のような ものです。 canoca.hatenablog.com あなたはくしゃみを…

言葉は生きているうちにしか交わせないから

今日は両親が遊びに来たので、 3人でランチしました。 行って来たのは、こちらのランチバイキング。 (画像は公式サイトからお借りしました) 海を望める天井が高く広々とした空間で、 好きなものを好きなだけ食べられる贅沢。 そんな空間にいると、自然と…

夜寝る前、「朝が来なかったらどうしよう?」と悩みますか?

あなたは夜寝る前、 「朝が来なかったらどうしよう?」って悩みますか? きっと、そんなことで悩んだりはしないと思います。 朝が来ることを疑いもせずに眠りにつくのではないでしょうか? どうか、そんな感覚で過ごしながら、 あなたのもとに降りてきている…

11月は平日と休日の2回開催します! LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス in 横須賀

当初は「11月は1回開催」と思っていたのですが、 先日、気持ちよくうたた寝していたところ、 ある間違い電話が私の携帯にかかってきたことで、 「今回は2回開催してみよう」と思い立ちました。 インスピレーション力®︎1日集中クラスっていったい何⁉︎ と思…