華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命の方向性のままに伸びていく

てんでバラバラに咲き乱れている? フリージアたち。 なんとか方向を揃えて 活けたかったのだけど、 どうしても無理だったので そのままに……。 でも、こうやって見ると なかなかいいじゃない♡ 何でも揃っていればいいってものでも ありませんね。 生命の方向…

あなたから溢れ出てくるもの。それは……

魅力って 絞り出すものではなくて ほとばしり溢れ出てくるもの。 満たされたあなたからは どんな魅力が溢れ出てくるのかしら? なんだか楽しみになってきませんか? だから、どうか他の何かになろうと して、見当違いの方向を目指されませんように。 ★LDM個…

襖一枚でも一幅の絵画に値するのです

「風薫る」という季語にふさわしい 陽気のゴールデンウィーク。 皆さまいかがお過ごししょうか? 近所では庭仕事や家の補修に 励んでいるご家庭がちらほらと……。 私も、このお天気とゆったりとした 時間の流れを逃すまいと 冬物や大物の洗濯をしています。 …

誰もがグレイテスト・ショーマン

あちこちから、 「もうすぐ終わっちゃうから 早く観た方がいいよ」と言われて、 やっとこさ観てきました。 少しだけネタバレになるのだけど、 映画の中で印象に残ったシーンはというと……。 主人公の興行師がユニークな人材を求めたところ、 姿かたちも人種も…

やってみたいことは意外と平凡なことでした

明日からゴールデンウィークですね。 いつもより時間が取れるのでやってみたいことを リストに書き出したのですが、 あまりにも平凡で自分でも笑っちゃいました。 ・映画「グレイテスト・ショーマン」を観る・襖の張り替え・和室の窓際に布を掛ける・バーベ…

自然といい感じで変化しています

今日は個人セッションでした。 端午の節句を前に、20年ぶりくらいで 兜を飾っています。 長男の初節句のお祝いにと 両親が贈ってくれたものですが、 あまりにも長い間出していなかったので、 「もう捨てたかと思ってた」そうです……。 いえいえとんでもありま…

「奇跡のバラ」で遊んでいます

このバラは、なんと買ってきてから 1ヶ月咲き続けていて、 このど根性バラ? はいつまで 咲き続けるのかと毎日目が離せません。 特にドラマティックでもない毎日でも、 自分のアンテナ次第で感動することって 結構あるものですね。 日常のかもほんの小さな…

そのエネルギーはどこから来ていますか?

床の間に活けたフリージアから、 見事なまでの芳香が漂ってきていて、 床柱から離れたくないほどです。 毎日家事や仕事、育児などなど フル回転でがんばっているあなた。 そのエネルギーって どこから来ていますか? 自分の内側から湧き上がってくるものにし…

ゴールデンウィークは横須賀へ! 4月30日(月)「LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス」開催のお知らせ

今日は各地で今年初の真夏日だったそうですね。 あんまりにも陽気がいいので、 日向ぼっこがてら外に出て、 初夏を思わせる陽射しに目を細めつつ 波打ち際を歩いたり、 潮風に吹かれたりしているうちに 心の中でくすぶっていたものが だんだんとクリアになっ…

贅沢って何でしょう?

ここ数日、 いつもよりやりたいことを やってみようと過ごした結果、 朝風呂ざんまい&お家でのんびり することに。 庭に咲いたミヤコワスレと 先日母がくれたフリージアを 花瓶に挿して愛でたり、 和室を模様替えするにあたっての 参考画像をネットで見まく…

春の「LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス」祭りやります♪

新しい年度が始まって早数週間。 「毎年毎年代わり映えしないなあ」なんて 思ってませんか? 職場の同僚もママ友も顔ぶれが変わらないし、 ルーティンワークをこなしているような毎日。 私、このままでいいんだろうか? ふと焦りのようなものが湧いて来てい…

「幸せの交流会」でした

今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、 花が咲き始めたフリージアの鉢を、 両親が車で運んで来てくれました。 母は植物を育てるのが上手で、 今回のお花も開花寸前まで実家で 育ててくれていたものです。 お土産はまだまだほかにもあって、 筍ご飯やイチゴや…

針を振り切る

「針を振り切る」って、 なんでもかんでも思い切りやるだけではないの。 心に引っかかっていたあんなことやこんなことを 思い切って断つってことも含まれています。 今のあなたはどちらの「振り切る」でしょう? 私は思い切り〜の方みたいです。 自分にとっ…

「正しさ」も使いよう

社会や集団の中の決まりごとや慣例って、 絶対変えられないものなのでしょうか? 一度自分が改正を求めてもダメだったから、 他の誰かがあらためて改正を求めるのは 無理で無駄なことなのでしょうか? そもそも決まりごとって、 人間が決めたこと。 だからそ…

途方に暮れた時に思い出して欲しいものとは

ちょうど年度も切り替わり、 また、先月あたりから 様々な変化が押し寄せてきているようで、 いま一度、お届けいたします。 canoca.hatenablog.com ★LDM個人セッション・魂の開花の個人セッション →こちら ★LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス →こちら

この世を去る時、「楽しかった」と言えるように

以前のブログ記事で、 「4月は何もしたくない」ということで、 緩やかに過ごしている旨をお伝えしましたが、 今月に入ってから、 義母の容態が急激に悪化して、 先日目を落としました。 昨日、告別式と初七日が終わって やっとひと息ついたところです。 意…

まんまるちゃんと言われて

まず、こちらを読んでいただけると わかりやすいかと思います。 canoca.hatenablog.com さて、私がからかわれていたのは 学校だけではありませんでした。 家の中でも子どもながらに、 「妹は可愛い担当。私は変な子担当」と勝手に役割を 決めて過ごしていま…

「ブス」の言葉の裏にあったもの

なんだか書いているうちに、 連続ものみたいになってきたので、 流れがわかるように 前記事のリンクを貼っておきますね。 canoca.hatenablog.com 「可愛い」という言葉を掛けられず、 いや、まったく掛けられなかった わけでもないかもしれませんが、 可愛い…

「可愛い=目がぱっちり」なのでしょうか?

こちらのブログ記事の続きです。 canoca.hatenablog.com どうして 「目がぱっちりしている=可愛い」なのでしょう? 今になってみるとよくわかるのです。 女の子が大好きなリカちゃん人形や ぬいぐるみは目がぱっちり、 あるいはつぶらな瞳をしています。 そ…

「私は可愛くない」と心に刻んでしまったきっかけ

まず、こちらの記事から読んでいただけると わかりやすいかと思います。 ↓ canoca.hatenablog.com あれはまだ3歳くらいの頃。 母が使っていた鏡台は三面鏡になっていて、 その前に立って鏡の中を覗き込んだり ポーズをとったりすると、 いろんな姿かたちの…

二重まぶたになると人生は変わるのでしょうか?

もう大昔のこと。 冬休み明けの大学の廊下で友だちに、 「まぶたが二重になってるけど整形したの?」と 聞かれたことがありました。 鋭利恐怖症なうえに、 目薬をさすのも怖くて仕方がない私に そんな勇気のあることはできません。 ちょうど二十代に差し掛か…

実際に動いてみないことにはわからないのです

先ほど、数年ぶりに首都高速道路を運転して 無事帰宅しました。 何しろ久しぶりなものだから 以前とは道路の様子が変わっていて、 それも「分岐点が増えている」と聞いてドキドキ……。 運転する人ならわかりますよね? 上下左右に交差するあの複雑すぎる首都…

やりたいことができないのは、今はタイミングではないから?

こんな質問を受けました。 「やりたいことがあるのに、 それができるような状況じゃないって 今はタイミングじゃないってことですか?」 そうですね……。 今がタイミングじゃないってこともあるかもしれない。 あと、いま一度胸に手を当てて、 「それって、本…

そのときはわからなくてもその感覚に従ってみる

「4月はペースを落としたい」 もう何ヶ月か前から 特に理由もなくそう思っていたら、 いざ4月に入ってみて、 「ああ、そういうことだったのか」と 合点がいっています。 「訳もわからないんだけど、 なんとなくこうしたい」という感覚には 従ってみるもので…

無心になれるとき

もう、かれこれ1ヶ月近く咲いている 白い花にアクセントを加えたくて、 敷地内に植えているアップルミントと、 どこからか種が飛んできていた ムスカリ、 そしていつの間にか咲いていた 名前すら知らない紫の花を 追加投入? しました。 ちょっと自分以外の…

周囲との調和の前に、自分自身と調和しよう

よく、「周りと調和して」とかいうけれど、 まずは自分が自身の本質と調和するのが先だよね。 取り繕った調和は、もはや調和などではなく、 不協和音とすら言えるかもしれない。 ポカポカ陽気が続いていて、 あちらこちらでいろんな花たちが、 色も形も香り…