
とことん自分をかまってあげるブログ     

夫や子供、読者をかまっていたつもりだったけれど、結局自分を一番かまいたかった

途方に暮れた時には

もしあなたが今、

どうすればいいのかわからず

途方に暮れているとしたら、

自分の中にある羅針盤を思い出して欲しい。

 

それは、誰の中にもあるもので、

困った時にはとても頼りになるものだ。

 

うまく使えている時もあるけれど、

誰かが良しとした模範的な生き方や

ふと目に飛び込んできた

一見良さげな仕事やライフスタイル、

誰かがあなたに囁いてきたアドバイス……

 

そんなものに振り回され、飲み込まれそうになり、

体が縮こまって心がきゅーっとなった時、

自分の中の羅針盤

何かしらメッセージを送ってくるはずだ。

 

その声を聞き、サインを受け止め、

きちんと叶えてあげよう。

 

結局それに従って着いていくのが

一番楽なのだから。

 

あなたの中のあなたを大切に。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

 

自分の中にある羅針盤を思い出したい方は、こちら↓からどうぞ。

 

 忘れていた自分に会いに行こう! 〜自分を思い出す旅のご案内〜

あなたの中に眠っているときめきの種を思い出して、

イキイキとした人生を送ってみませんか?

★LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)個人セッション・魂の開花の個人セッション

 詳細は⇨こちら

 

 

「自分の中の子供に触れ合うお茶会 」開催のお知らせ

       〜子供心に帰れば道が拓ける〜

     子供の頃に純粋に感じていた、

   「楽しい! 面白い! 嬉しい!」 を

      感じながら遊ぶお茶会

 

f:id:canoca:20170408131448j:plain

 

毎日大人の顔してくたびれてるあなた、

何かの役割を演じてしまってるあなた、

遊びたい人この指と〜まれ!

 

日々、インスピレーション力®️を体感しながら生きている、

遊び始めると一体どっちが子供かわからなくなるような

ニシバヤシ メグミ と、

 

大人なんだけど子供にフォローされながら生きている

私canocaの2人が、

 

自分たちも美味しいおやつやお茶を味わいながら、

皆さんとともに楽しみたいと思い開催するこのお茶会。

 

私たちと一緒におしゃべりしたり遊んだりしていくうちに

帰る頃にはアナタも無邪気になってるかもしれませんよ?

 

★「自分の中の子供に触れ合うお茶会」詳細★

 【日時】4月21日(金)14時〜17時 (途中退室可)

 【場所】横浜駅周辺のカフェ

(参加お申し込み後にご連絡いたします)

 【参加費】3000円+各自の飲食費

(当日お支払いください)

 【定員】8名

 ★お申し込みは終了いたしました。

 

 

 

二人でいるからこそできること

今朝、寝坊してリビングに行くと

パソコンに向かっている

頼もしい背中が見えました。

 

それは、休日の朝からライフワークに励んでいる夫の姿。

 

私にはよくわかりませんが、

後進のためにできることをいろいろと

やっているとか。

 

それが、そばで見ているだけでとっても充実しているのが

伝わってきて、もう、羨ましいくらいに楽しんでいるの。

 

でも、それだけ夫がイキイキとしているってことは、

鏡の存在? 影の存在? 

いろいろな言い方があるけれど、

最も身近な存在の

私自身の姿を夫が表しているんだよね。

 

ときには喧嘩もするけれど、

縁あって結ばれたことは

間違いないので、

 

二人でいるからこそ

豊かになっていく循環を

生み出せたらいいな。

 

 f:id:canoca:20170408131446j:image

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

 

セッションに興味のある方は、こちら↓からどうぞ。

 

 忘れていた自分に会いに行こう! 〜自分を思い出す旅のご案内〜

あなたの中に眠っているときめきの種を思い出して、

イキイキとした人生を送ってみませんか?

★LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)個人セッション・魂の開花の個人セッション

 詳細は⇨こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出のアジフライ定食

年度末だった先日のこと。

昼食を取りに定食屋に入り、アジフライ定食を注文した。

 

夫婦で切り盛りしているらしい年季の入ったその店内では、

厨房にいるご主人が配膳している奥さんにかなりきつい口調で

指示を出しているのが聞こえてきて、

「ずいぶん機嫌が悪いんだな」と心の中で思っていた。

 

その後食事を終え、店を出ようとすると、

奥さんが出入口の引き戸の暖簾のところまでやってきて、

 

50年続けてきたこの店が今日で店じまいすること。

今後はお孫さんと遊びに行くなどのんびり過ごすつもりであることを

話してくださり、

さらに、実は、私がその店に行ったのは初めてだったにもかかわらず、

長年贔屓にしてくれたことへのお礼も言われたのだった。

 

そこで初めて私は、

あのおじさんの八つ当たりとも取れる怒号は、

実は店じまいすることへの寂しさだったのだと悟った。

 

揚げたてサクサクの衣とホクホクした身のバランスが

絶妙だったあのアジフライがもう食べられないかと思うと

あらためて閉店したことが惜しまれる。

 

しかし、あの時私が食べたアジフライには

おじさんの言葉にできない様々な思いが込められていたに

違いないかと思うと、

あの味を忘れたくないなあと思う。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

 

セッションに興味のある方は、こちら↓からどうぞ。

 

 忘れていた自分に会いに行こう! 〜自分を思い出す旅のご案内〜

あなたの中に眠っているときめきの種を思い出して、

イキイキとした人生を送ってみませんか?

★LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)個人セッション・魂の開花の個人セッション

 詳細は⇨こちら

 

 

 

 

怖くなるのは当たり前

自分の奥底から微かに聞こえてくる声に耳を澄ませていると、

時として不安になることも

あったりします。

 

特に、自分の想像を超えた

よくわからないものが

思い浮かんできた時など、

「これは見なかったことにしよう」

「まさか、

自分がそれをしたいだなんて」

と、せっかく受け取った

インスピレーションを

なかったことにしてしまいがち。

 

ある意味、そうしてしまうのも

うなづけるのです。

 

というのも、インスピレーションは

受け取れば受け取るほど、

さらにたくさん受け取れるようになり、

そうなると、

今まで両手で受け取っていたのが、

今度は両腕を広げないと

受け取れなくなってくる。

 

その、両手→両腕のプロセスは

未知の領域なので、

怖くなってくるのですね。

 

現在、私も未知の領域に

踏み入れてる真っ只中。

 

「怖いよ〜」を繰り返しながら、

でも、心の声が「こっちだよ」と

導いている方に歩を進めています。

 

新年度が始まり、

たくさんの植物が芽を出し

花を咲かせ始めるこの季節。

 

あなたも心の奥底に芽を出そうと

している感情や感覚、思いなどを

思い出して

少しずつ育ててみませんか?

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

 

セッションに興味のある方は、こちら↓からどうぞ。

 

 忘れていた自分に会いに行こう! 〜自分を思い出す旅のご案内〜

あなたの中に眠っているときめきの種を思い出して、

イキイキとした人生を送ってみませんか?

★LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)個人セッション・魂の開花の個人セッション

 詳細は⇨こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よくわからないけれど良い感じ」のアンテナを大切に

今日は、夫の希望で海の見えるカフェでお茶してきました。

そこで面白いことがあったのです。

 

飲み物を注文し、窓の外に広がる海を見ながら

ふと視線を店内に移すと、

ご無沙汰していた知り合いの姿を発見!

 

思わずこちらから手を振りつつ

「こっちを向いてビーム♡」を送ったところ、

向こうも気がついてくれて、

手を取り合って再会を喜び合いました。

 

そして「今日はこの店に来るべくして来たのだなあ」と

感慨深いものがありました。

 

この喜ばしい再会のきっかけとなったのは

夫の「あそこのカフェに行ってみたい」のひと言。

 

それを聞いてなんか良い感じだったので、

「行ってみよう♪」と決めたのは私。

 

このような、「よくわからないけれどなんか良い感じ」

という感覚には常に敏感でいたいものです。

 

その先には思いがけない出会いや再会があるかもしれないのだから……。

 

f:id:canoca:20170402172213j:image

 

ノリタケのカップ&ソーサーでいただくハーブティーの味は格別でした)

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

 

「よくわからないけれど良い感じ」のアンテナを磨きたい方にもオススメです↓

 

 忘れていた自分に会いに行こう! 〜自分を思い出す旅のご案内〜

あなたの中に眠っているときめきの種を思い出して、

イキイキとした人生を送ってみませんか?

★LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)個人セッション・魂の開花の個人セッション

 詳細は⇨こちら

 

 

 

 

 

 

 

男の人が持っている力ってすごいんです

今、自分の中でLDMの濃度が増しています。

 

 

それとともにあぶり出される 私のあり方は、

直視するのが恐ろしいこともしばしばです。

 

先日出会ってしまったのは、

すぐそばに大きくて頼もしい夫が いるというのに、

委ねきっていない自分の姿でした。

 

私が私らしくなるにしたがって

夫はますます頼り甲斐のある人に なっているというのに、

私ときたら、 ずっと使ってきた小さな物差しを使って

物事を捉えようとしていたのです。

 

男の人の持っている力って 本当にすごいんだから。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

 

セッションに興味のある方は、こちら↓からどうぞ。

 

 忘れていた自分に会いに行こう! 〜自分を思い出す旅のご案内〜

あなたの中に眠っているときめきの種を思い出して、

イキイキとした人生を送ってみませんか?

★LDM(ライフ・デザイン・メソッド®︎)個人セッション・魂の開花の個人セッション

 詳細は⇨こちら