華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな蕾を見逃さないで

鉛色の空を見上げると、 ああ、冬が来たんだなあって実感します。 ここ横須賀でも さすがに冷え込むようになったので、 ウールの靴下を新調したり、 フランネルのシーツを敷いたり、 本格的な冬モードに切り替え中。 街路樹もほぼ葉が落ちて、見るからに寒々…

私たちはお花畑の花だった

ここ何日か、無性に赤いガーベラを 活けたくなってずっと探していたら、 今朝、やっと見つけました。 この写真を撮った後も しばらく腹ばいになったまま ガーベラと向き合っていたら、 可憐な姿と真紅の花びらの加減が 絶妙なバランスで 見惚れてしまいまし…

幸せは自家発電できます

今週は次男の現場実習のため 現地まで送迎しています。 普通、高校生くらいになれば、 1人で公共交通機関を使って 行って帰ってこれますが、 次男の場合、そうなるまでには かなり訓練を重ねないといけないし、 複雑な乗り換えがあると やはり難しいことも…

どんな意識でいるかってすごく大事なのです

以前、自然療法に傾倒していたときは、 自分や家族が体調を崩したり風邪を引いたりするのを 極端に恐れていました。 健康管理として予防を心がけるのは 感心なことだけど、 「倒れちゃダメ」みたいな強迫観念があると、 家族に対してもものすごくきつく当た…

【イベント開催のご案内】12月もやります! 射手座茶話会&インスピレーション力®︎1日集中クラス

今週は風邪で発熱して、 思うように動けない日もありましたが、 のんびり過ごしたおかげで だいぶ良くなってきました。 さて、来月12月の開催イベントを2つご案内します。 その1) ライトなお試し版として LDM(ライフ・デザイン・メソッド)のツールを使…

12月3日(日)東京ヒーリングマーケットに出展します!

開催が来週に迫った時点でのご案内となってしまいましたが、 今年最後のイベント出展のお知らせです。 ★第16回東京ヒーリングマーケット 日時:12月3日(日)10:30~18:00 場所:後楽一丁目ビル4F (文京区後楽1−2−8) 最寄駅:JR総武線「水道橋」駅西…

がんばりすぎの赤信号が点滅したら

イレギュラーな予定が 入り込んできたり、 物事の進み具合が想定外だったり しても、 なんとかそれに適応して、 結構上手くいっちゃったりする。 でも、無理を重ねていくと、 心身ともにパサついてきて、 身近な人たちに グチグチしたりすねてみたり 八つ当…

ちょっと変わったお茶を作りました

面白そう! とアンテナが 反応したものは、 なんでも人体実験したくなって しまう私。 今回も、義母に勧めたいお茶を 試したところ、 私が飲んでもいい感じだったので、 今朝はsun teaなるものを 作ってみました。 作り方は 茶葉と水を入れたポットを 日なた…

身勝手の極意

ドラゴンボールを観ていた息子が 「身勝手の極意っていいよな」と つぶやきました。 登場キャラクターやストーリーの ことすら よくわかっていない私は、 「身勝手? 何がいいんだろう?」と 早速ググってみたところ、 身勝手=体が勝手に動く状態 らしいの…

人の話をよく聞く人です

「話をちゃんと聞いてくれる」 これは自分では全く 気がつかなかったのですが、 クライアントさんにも 友達にもよく言われます。 私からしたら、 聞きたくない話を聞いてるときは きっと顔に出てるだろうし、 そーゆーもんかなあ? くらいに受け止めてました…

私の凹は誰かの凸のためにある

今朝のこと。 昨夜からの雨で、 外に干しっぱなしだった次男の 上履きが濡れてしまいましたが、 事情を話して学校で 借りることができ、 ことなきを得ました。 天気予報を確認もせず、 夜じゅう干していたことに、 つくづく自分でも抜けてるなあと 思いまし…

体感できるのが特長です

あなたにも心に秘めた想いや願いが 何かしらあるかと思います。 でも、その実現に向かって なかなか一歩を踏み出せない……。 それでは、ちょっとイメージしてみてください。 もしそのまま 1年、2年と月日が過ぎていったら あなたはどんな風になって 何を感…

毎日のごはんが美味しく作れる意外な方法

もう何年も前のこと。 心に蓋をして生きていたことを 指摘された私が、 その重い蓋を少しずつ開け始めた ころのお話。 (当時、 「自分の感情をコールタールで 塗り固めている」と言われました) 私が魂レベルで望んでいた やりたかったある学問を独学し始め…

今日は次男デーでした

午前中は現場実習先に 親子で挨拶に伺い、 お昼はサイゼリヤで 2人でランチ♪ そして午後は検査のため病院へ。 いきなり血液検査をすることになり、 どうなることかと思いましたが、 がんばって採血できました。 2年近く前に採血したときは、 抵抗する次男…

不登校とか登校渋りとか

ある人に、 「息子さんが不登校になったことがありますか?」と 聞かれて、 「うちはなかったよ」と答えたのですが、 よくよく思い出してみると、不登校まで行かなくても 登校を渋ったことはありました。 何と言っても3人いるので、 いろんなパターンを経験…

11月も開催!「十二星座をめぐる茶話会」〜第三回・蠍座編「自分の中の情熱を思い出す」

先日出展したイベントでは、 来場者や他の出展者さんたちとの交流が図れて、 いろんな刺激をいただきました。 そのせいでしょうか? 次々とインスピレーションが降りてきていて、 それを形にするのに大忙し! でも、とても楽しく過ごしています。 さて、こち…

連休中日は休憩ポイント

自分の性質として、 「ひとつのことをとことん 突き詰めて行く」 というのがあります。 そんな自分がとても愛おしくも あるのですが、 持て余すこともしばしば……。 じゃあ、バランスとればいいじゃない って思うでしょ? でも、バランスをとろうとすると、 …

自分をかまっていると、周りが自然と癒されます

観葉植物やお花、ペット、 赤ちゃんや小さな子供って そばにある・いるだけで、 心がほっと和みませんか? 彼ら・彼女らは、 別に特別なことをやってるわけでもないのに、 自然と周りを癒してる。 癒してるつもりなんてさらさらないだろうに、 結果としてそ…

心地よい暮らしって何だろう?

それはきっと人の数だけある。 あなたは今、どれくらい自分にとっての 心地よさを叶えているのだろう? 満足いくまでぐっすり眠れている? 食べてよかった! と思える食生活を している? 暮らしを営む住空間は 私にとって快適なものになっている? 周りの人…