華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

自分を出し切ってさらけ出すと周りが助けてくれる

相手を認めることが まとめることにつながる。 そもそも目的は そこにいる一人ひとりと つながることだから。 じゃあ いったいどうすればいいのかというと まず 自分を出し切ること。 得意なこと できること 苦手なこと 困っていること やりたくないこと 全…

ホンマルラジオ渋谷恵比寿にて音声公開されました!

公開された音声はこちらから聞けます ⬇︎ honmaru-radio.com そして早速こんな感想が! 麻紀さんはパーソナリティーの方。 おかげさまで素敵な収録になりました。 今回は 「華麗に炸裂してレディとして生きていく プロジェクト」というネーミングの由来につい…

旅するように過ごせたら

旅って目的地に向かう途中サービスエリアで休憩したり 東北道の羽生SAは鬼平犯科帳の世界 渋滞につかまったり道に迷ったりするのも楽しかったりする。 なのにどうして日常になると目的地に着くことばかり求めてしまうのかしらね? いつも旅するように過ごせ…

日光・鬼怒川の旅〜クラシカルな建物巡りpart2

せっかく日光まで来たので もうひとつ訪れたかったのが 中禅寺湖畔にある イタリア大使館別荘と イギリス大使館別荘。 シンプルなイギリス館と シックなイタリア館。 イタリア館は栃木県産の 木材の特長を生かした 内装だったのが印象的。 杉皮が使われてい…

日光・鬼怒川の旅〜クラシカルな建物巡りpart1

急に思い立った 日光・鬼怒川の旅では クラシカルな建物巡りを してきました。 和洋を問わず 長い歴史を見守ってきた空間に 身を置いているだけで 時間がゆっくり流れていくようで 懐かしさのような 安堵感のようなものに 身も心も委ねながら ほんのひととき…

今どん詰まりにいるあなたへ

目の前のドアが閉じた時は どこかにある違うドアが開こうとしているとき。 自然の摂理を思い出してみて。 朝が来るから夜が来るし 波は寄せるから引くことができる……。 今、二進も三進もいかなくなっている あなたに届きますように。 悩めるあなたの魅力をフ…

おしゃれがますます楽しくなるその訳は?

「華麗に炸裂してレディとして 生きていくプロジェクト」参加者様の装いが 「素敵✨」 「似合う♡」 と褒められるようになったのは その方のお顔立ちを活かしたうえに 着ている本人もしっくりくる スタイルになったから。 「ますますおしゃれが楽しくなりまし…

ラジオ収録してきました

前回出演後から半年。 ご縁があってふたたび ホンマルラジオ渋谷恵比寿局に ラジオ収録に行ってきました。 20日(日)音声公開です。 どうぞお楽しみに! 悩めるあなたの魅力をファッションとセッションで 最大限に導き出すプロジェクト。 オンラインからもご…

次男つれづれ

母から次男の誕生祝いが届いて「今年で二十歳だった!」 と思わずハッとしました。 普段母とはもっぱらメールのやり取りですが手にとって何度も読める手紙も送り主の温もり、息遣いが立ち上ってくるようで 手紙そのものもギフトになるのを感じています。 昔…

前髪カットから学んだ、些細なことにも打算や妥協は禁物

「前髪カット、サービスでさせてもらいます」 の言葉に甘えたら、 小学生みたいになってしまいました。 そう言われたとき、 特別切りたかったわけじゃないけれど、 「お得!」という打算が頭をよぎって しまったの。 そのお得感に負けてしまったせいで、 も…

無理してデキる人にならなくてもいい

柄にもなくまとめ役をしている 息子の学校のPTAで 私がおっちょこちょいになればなるほど 周りが助けてくれる法則が 再確認されました。 きっと周りは私の抜けっぷりに 呆れていたことでしょう。 大した仕事もしてないのに お腹だけは空いたので 帰宅後焼き…

私がご機嫌でいるからあなたは安心して働ける

「君は涼しい部屋で のんびりできるからいいよなあ」 と 言いながら出勤していった夫。 以前の私だったら 「まったり涼んでたら マズイんじゃないかしら」と 落ち着かなかったっけ。 それが今では 余裕の笑みを浮かべながら 「でしょ? いってらっしゃい♡」 …

あんなに食べたのに体重が

この週末は 本当によく飲みよく食べました。 カフェ巡りでは デカフェメニューを 注文。 インド料理屋では チキンの食べ比べ。 定食屋さんで チキン南蛮1.5人前を 食べたのは ここだけの話です。 なのに今朝 体重を測ったら ガクンと落ちていて 驚きました。…

「最近パートナーとすれ違い生活」 というあなたへ

まずは1時間でもいいから2人きりになって。 特に何か話さなくちゃなんてことないし カフェにいるなら窓の外をながめているだけでもいいから 2人で過ごす時間と空間をただただ満喫して。 何をしたかじゃなくて2人で過ごしたことに意味があるのだから。 「華麗…

暮らしの中でささやかな魔法をかける

写真は今朝次男に出したおじや。 早く冷めるよう お気に入りのお皿に盛り付けたら おしゃれなリゾットみたい。 食べた本人はともかくとして 見ている私は ひとりときめいていました。 こんな 暮らしの中のささやかな魔法 あなたもかけてみない? ため息がひ…

気持ちに体がついてくるようになるとますます自分と仲良くなれる

以前は朝起きてからエンジンがかかるまで 時間がかかっていたのに 体質改善してからは 朝起きてすぐ動けるように! 今の時期なんて ちょっと日が高くなると 気温がグッと上がるので 涼しいうちに家のことが あれこれできて とっても嬉しい♪ 今日は朝起きてす…

手に取るたびに祖母を思い出す

四半世紀前に亡くなった祖母が作ってくれた名入りのちりめん風呂敷。 祖母には浴衣を縫ってもらったり成人祝いにカメオのブローチを贈ってもらったりと何かと可愛がってもらいました。 当時はそのありがたみがいまひとつわからなかったけれど ずっと使えて手…

相手を説得しようとして抵抗されているあなたへ

相手にわからせようと力技で臨んでも激しい抵抗に遭うだけ。 「あなたと共に未来を作っていきたい」 そんな想いをあなたが紡ぐ言葉に込められたら見える世界が変わってくるから。 「華麗に炸裂してレディとして生きていくプロジェクト」にて ご好評いただい…

物分かりの悪いオンナになる

パートナーとのふとした会話の中で 引っかかることがあると あとあと胸の内で くすぶってしまったりしませんか? そんなときは 何日か前のことでもかまわないので 相手に 「あれはどういうつもりだったの?」と 聞いてみて。 もし向こうが何か答えてくれたと…

五感を満たすって基盤を整えることなの

広くて涼しい屋内で(私) 美味しい食事がしたくて(夫) 高層階のレストランに行ってきました。 遠くにベイブリッジを眺めながら 銀のカトラリーを使って コース料理に舌鼓を打ち 下界の暑さを忘れるような ゆったりした時間が流れている空間……。 五感を満…

あなたが探しているものはここにある

自分にとって 本当に大事なものって何? そう思ったら、 自分の原点を思い出してみましょう。 あなたの探しものは、 原点にあるかもしれないから。 ちょうどお盆だし、 じっくり振り返るのに良い時期ですね。 オンラインからもご参加いただけます →華麗に炸…

残暑お見舞いお申し上げます〜2020年

三男とフードコートで食事したり ひとり夕涼みと称してサイゼリヤに行ったり……。 映えない写真⁉︎ う〜ん、夏休みっぽい過ごし方⁉︎ 皆さまも暑さに気をつけてお過ごしください♪ オンラインからもご参加いただけます →華麗に炸裂してレディとして生きていくプ…

卵焼きとかお問い合わせとか

今朝起きると 夫がレンジ台や流しを綺麗にして お皿も洗ってくれていました。 そして、 ふわふわの卵焼きも作ってくれました。 美味しかったです。 ここ何日かの間で 体質改善のお問い合わせをたくさんいただき 私の体験が少しはお役に立てているようで 嬉し…

うまく行かないのを誰かや何かのせいにしている暇なんてない

先ほど 昨日のブログでお知らせした メルマガ配信を終えました。 そこであらためて感じたのは 人生も健康も 時に人の手を借りつつも 自分で創っていくしかない ということ。 もちろん大変な時もあるかもしれないけれど 結局それがいちばんの近道だったりする…

アラフィフ・コロナ太りからの脱却

一部のクライアントさんには お話ししていましたが、 このたび21日間の体質改善を終えました。 体はもちろん変わったのですが、 顔写真も並べて見ると わずか三週間ちょっとで スッキリしているのが おわかりでしょうか? 今回配信するメルマガでは 今回の体…

セロリとクリームチーズのマリアージュ

美味しいサラダのような 酒のつまみのような一品を 作ってみました。 セロリのくぼみにクリームチーズを入れて クレイジーソルトと粗挽き胡椒を かけるだけ。 セロリのシャキシャキ感と クリームチーズのまろやかな味が お口の中で溶け合う一品です。 火を使…

バラと私の共通点

それはどちらも暑さに弱いこと!笑 でも、こうやって健気に咲いているのを見ると 私もがんばろうって思います。 オンラインからもご参加いただけます →華麗に炸裂してレディとして生きていくプロジェクト ホンマルラジオに出演しました→こちら プライベート…

青い空と海に癒されて

いつも素通りしている海沿いの道にあるカフェに 初めて入ってみました。 店内からは太平洋と 千葉の鋸山が望めます。 景色を眺めているだけで 緩んでしまいました。 普段見慣れた場所にも こんな素敵なお店があったなんて 思わぬ発見に心踊りました。 梅雨明…

三崎で活魚を堪能

横須賀のすぐ南にある 三浦市の三崎漁港まで ドライブしてきました。 三崎といえばマグロで有名ですが、 私は当日水揚げされたという 夏の風物詩の石鯛と生しらすを注文。 どちらも新鮮で ぺろっと平らげてしまいました。 海産物や三浦野菜のお土産も 豊富だ…

いつだって特別な瞬間だから

育児で髪を振り乱しているときも、 仕事に追われているときも、 友だちとおしゃべりしているときも、 すべてがかけがえのない瞬間。 そんな意識で 流れていく時を噛みしめてみてね。 夏のせいか、 バラの花もあまり蕾がつかなくて ちょっと寂しいこのごろ。 …