華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

うまく言葉にならない! そんなときに思い出して欲しいこと

何かを表現したくてすでに喉元まで感覚がこみ上げてきているのに、どうしても言葉にできないときは、 それが音を持つまでじっくり待ってみる。 まるで母胎で命を育むみたいに。 生まれようとする命の力を信じてあげてね。 (2019年2月27日の記事をリライトし…

結局、敵なんていませんでした

人生を川下りだとすると、 ひどいことをしてくる人は、 途中現れる岩のようなものなので、 一つひとつクリアしていけば いいんです。 そして、時が経ってみれば、 ひどいことをしてきた人すら 私のスキルアップのために現れた 仲間なんです。 と、セッション…

大好き♡ミルフィーユ

こんな春らしいパッケージの お菓子をいただきました。 中身は三種のミルフィーユ。 そばにいた夫と次男と私で 仲良く分け合って食べました。 私はパイやタルト、ミルフィーユ、 クロワッサン、デニッシュといった 多層構造のお菓子が大好き。 一度にたくさ…

周囲と調和させる前に華麗に炸裂しちゃいましょう

よく、 「周りと調和して」 なんていうけれど、 まずはあなた自身が 華麗に炸裂するのが 先なのではないかしら。 なぜなら、 取り繕った調和は、 奥底に何かを抑え付けていて 違和感が醸し出されてしまうから。 ほら、作り笑いなんかが わかりやすい例じゃな…

今、不安や心配を抱えているあなたへ

世間では何かと騒がしくなっていますね。 前代未聞の事態に落ち着かなくなるのは 至極当然のこと。 でも、何かしなくちゃ! と焦る必要は ありません。 もし不安や心配が 押し寄せてくるなら それをしっかり 受け止めてあげましょう。 湧き上がってきたもの…

「カナエさんのおおらかな母性が 自然と小さかった頃の皆を癒すように感じます」プロジェクト参加者さまご感想(3)

おととい、昨日と、 プロジェクト参加者様の ご感想を紹介してきました。 「人生の船出まで帆走してもらった 感じです」(1) 「その都度丁寧にわかりやすく、 現在の状態を整理して 『今』必要なことを 気づかせてくれました」(2) 本日最終回をお届けし…

「その都度丁寧にわかりやすく、現在の状態を整理して『今』必要なことを気づかせてくれました」プロジェクト参加者様ご感想(2)

今日は、昨日掲載した参加者様のご感想、 「人生の船出まで伴走してもらった感じです」(1) の続きをお届けします。 それでは早速どうぞ。 人からみれば私もだいぶ良い大人年齢で、 人生後半に入ってますが、 年齢という枠は本当に関係ないですね。 まず「…

「人生の船出まで伴走してもらった感じです」プロジェクト参加者様のご感想(1)

このたび 「 華麗に炸裂してレディとして生きていくプロジェクト」を 終了された参加者様より、 その後の経過報告を交えたご感想を いただきました。 ありがとうございます♡ プロジェクトの様子や 受けていく中での変化が よくわかる内容となっていますので…

あなたが華麗に炸裂していると周囲も癒されていくのです

突然ですが、 観葉植物やお花やペット、 赤ちゃんや小さな子供たちって そばにいてくれるだけで、 心がほっと和みませんか? 彼らや彼女たちは、 特別なことをやってるわけでもなくて、 赤ちゃんや子供に至っては、 おむつが濡れたと言っては泣き、 面白いこ…

「私が辿ってきた道のりシリーズ」をあらためてお届けします。

カナエさんの昔々からのお話が読める メルマガも個人的にはオススメです。 カナエさんも、 カナエさんとしてここまで歩いてきて、 今も歩き続けていることに勇気をもらえます。 という声を、 以前、別のメルマガ配信サービスを使って お届けしていた頃からの…

私が横須賀でプロジェクトを行なっているわけ

今日はものすごく頭を使った 1日だったせいか、 夕方には頭から煙が出そうでした。 でも、ちょっとした合間を見つけて 海辺で散歩する時間が取れたので、 頭の中まで潮風が吹きぬけたかのように 気分爽快に。 東京湾唯一の島になる猿島。 海を見ながらウォー…

せっかく生まれてきたのに、華麗に炸裂しないなんてもったいない!

私が主宰している 「華麗に炸裂してレディとして 生きていくプロジェクト」では、 あなた自身の魅力を 知っていただくことで、 喜びいっぱいの人生を 送っていく方法を お伝えしています。 もう少し具体的に言うと、 もともと誰もが持っている 華麗に炸裂す…

「あなただけの女性らしさ」に出逢いましょう

先日、プロジェクトの参加者さまから、 「自分自身の 男性性と女性性のバランスの話が かなりの衝撃でした。 何だか、 よく耳にするからわかっている気が していましたが、 カナエさんの説明を聞いて 理解が全く違ってきました。 これは皆聞いた方がいいです…

海辺の遊歩道をウォーキング

今日は夫と海辺の遊歩道を ウォーキングしてきました。 二人で「あの花が綺麗だね」とか、 「この鳥は近づいても逃げないね。 人馴れしている」とか、 他愛もない話をしながらのひととき。 近くにある住宅の植え込みは マーガレットやフリージア、 なんとツ…

これを知っておくとあなたの旅がさらに楽しくなる♪

私の今回の旅行の密かなテーマは 立ち居振る舞いはもちろん、 「頭の先から足の先まで華麗に旅する」 というのがありまして、 それに大きく貢献してくれたのが こちらのキャリーバッグでした。 一見するとただのキャリーバッグ なのだけど、 私に似合う要素…

『三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実』

本日封切りの 『三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実』を鑑賞しました。 あまりにもテーマが深淵すぎて 途中寝てしまいましたが、 彼が天才だったということだけは 伝わってきました。 当時のフィルムに写っていた彼は、 主張の異なる若者たちのどんな質問…

楽しみにしていた公演が中止に。あなたならどうする?

もし、 あなたが泊まりがけで観に行く公演が 中止になってしまったらどうする? 往復の交通もホテルもキャンセルする? 私だったらね、 それを気ままな一人旅に変更してしまうわ。 実は今回の旅は そんな経緯で行ってきたのでした。 もちろん、こんなご時世…

アンテナ立ててる?

昔訪れたある場所が どうしても思い出せなくて さまよっていたら、 たまたま目に入った 小さな案内表示に 見覚えのある名前があって、 たどり着けました。 場所でもなんでも、 気になったら アンテナを立てておくのは大事。 プライベートやイベント、最新情…

ひと足お先に桜の香りを

今日は足が痛くなるほど たくさん歩いたので、 バスタイムを充実させます。 桜開花まであと少しのところを 入浴剤で先取りします。 プライベートやイベント、最新情報など 配信しています。 こちらからご登録ください⬇︎ タカノカナエ公式メルマガ 「華麗に炸…

その選択は誰のため?

お店でピンクのキャリーバッグに 一目惚れしたものの、 「他の家族が使うかもしれないから」と 色違いのシルバーも 気になり始めてしまいました。 こんなとき、 何が起きているかというと、 一個人としてより主婦としてものを 考えてしまっているの。 「しま…

華麗に炸裂するには、あなたの特徴を隠さないで

毎月通っている絵画のレッスンでは、 デッサンが面白くて いつもモノトーンの世界に浸っています。 今月はレッスン中止で残念! 先月描いたこのトマトの絵ですが、 もっとも念入りに描きこんだのは、 ヘタの部分です。 それは、ヘタの形状に もっともトマト…

街で見かけるたびに嬉しくなります♪

佐藤浩市さんが好演でした。 冷たい雨が降る中、 映画『Fukushima 50』を観てきました。 感じるところがいろいろとありすぎて、 言葉としてまとまらないのだけど、 「観た方がいい」作品。 街に出る人も徐々に増えているようで、 先週よりも人気を感じました…

いつものあなたらしく過ごしているだけでいいのです

駅のホームで 古典柄の振袖に袴を履いた女性を目にして、 ああ、そんな時期なのだなと 季節感が伝わってきて、 和装の良さをしみじみと味わいました。 今年は卒業式が簡略化される流れにおいて、 毎年恒例の袴姿の女性たちを 見ていなかっただけに、 いろん…

華麗に炸裂するのに必要な2つのポイントとは?

今日はとても興味深い写真が 見つかったので、 皆さんにご紹介します。 左上(ピンクのワンピース)は、 約5年前、 自分がどんな印象を与えるのか わからず迷走していた頃。 左下(ストール)は、 4年前、 自分の魅力や印象がわかったので、 ヘアメイクやフ…

世間の気分よりあなたの気分を優先しましょう

外を歩けば、 春を待ちわびていた木々が芽吹き、 花々がほころび始め、 うららかな光にホッとします。 街に出れば、 ショーウィンドーに 明るい色合いの素敵なお洋服が 並んでいて、 見ているだけで心踊ります。 ふと周りを見渡せば、 いつもと同じ春が ちゃ…

事業の理念を思い出すと世間の騒動が気にならなくなってくる

ネイリストさんに両手を預けて 爪を綺麗にしてもらいながら セッションしてきました。 身振り手振りしながら話す私が、 両手の自由が効かなくても セッションできるという 新境地を見つけた思いです。 お話ししていくうちに 心の整理がついたようで良かった…

「あなた」という感覚を取り戻し思い出す簡単な方法

今週いっぱい(多分)ジムがお休みなので、 お花屋さんで百合を買ってきて、 芳香に包まれながら、 エクササイズのDVDでいい汗かきました。 結婚記念日のお祝いにいただいた 黄色いお花も目に入るだけで 気持ちが和みます。 自分の大好きなものに囲まれてい…

あなたの中の戦いを終わらせましょう

夫が観たいというので、 なんの予備知識もなく観てきました。 『1917 命をかけた伝令』 全編途切れることなく ひとつながりの映像で 展開していくので、 臨場感がこのうえありませんでした。 そして鑑賞後は 私も第一次世界大戦の 塹壕戦を戦い終えたかのよ…

作り置きメニューが大活躍の週末

我が家では、毎週金曜は 大鍋にカレーを作って 週末に少しずつ食べています。 今日は茹でたてパスタに カレーと粉チーズをトッピング。 時間を気にせず昼寝もできて、 のんびり過ごせました。 最新情報やここだけのつぶやきなど 配信しています。 こちらから…

ここのところトラブル続出のあなたへ

事業に邁進されてきたある女性経営者さま。 ここひと月ほどトラブルが続出したばかりか コロナ騒動で大変な思いをされたとか。 そこで事業の見直しや スタッフのシフトの組み方、 ご自身のあり方など 諸々の修正を図られているところ なのだそうです。 「い…