華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションシートに書いてあることが本当にそうなってびっくりしました

去年の春ごろ、 「この1年間、どういう年になるか見たい」という方の 個人セッションをさせていただいたのですが、 先日、その方から、 「セッションシートに書いてあることが 本当にそうなっていたのでびっくりしました」という声を いただきました。 あ、…

チリが積もって山となり、ある日爆発する前に

こんなことありませんか? 親しい友達とどこかに出かけよう! となったとき。 友達は「横浜中華街でグルメツアーしたい」と 言ったとします。 でも、自分は中華料理は好きじゃないし、 横浜よりは都内のウォーターフロントで 遊びたい。 なのに、イケイケで…

時間を忘れるほどに夢中になれることってありますか?

夢中になってパソコンにかじりついていたら 日付が変わってしまいました。 資料の山と格闘しながら 髪を振り乱してキーボードを打ちまくっている姿は 色気どころか味も素っ気も無いだろうと思うのですが、 家族に言わせると、 「楽しそう」 「すごくイキイキ…

「私ごとき」の罠に陥っていたときのこと

「あそこの収納の中、いらないもの捨てて、 他のものがしまえるようにしたいの」 とひと言発したら、 我が家のますらおさんが、 張り切って片づけを始めていて、 私はというと、 和室の座卓であったかいお茶をすすりながら パソコンを打っている、静かな日曜…

わたしが安らぐとき

一度食べた豆苗の根っこから 芽が出てすくすく育っているのを 眺めているとき。 海辺のカフェで ストーブのぬくもりを 背中に感じながら ぼんやり過ごしているとき。 エプソムソルトを入れた浴槽で 朝風呂を楽しんでいるとき。 まだまだたくさんあるけれど、…

インスピレーションは安心感の中から生まれます 〜1日集中クラス再受講制度のお知らせ〜

昨日のインスピレーション力®︎1日集中クラスでは、 「インスピレーションを信頼するって どんな感じなんだろう?」というのを体感するのに、 ワークを交えてみたところ、 信頼できている時とできていない時では 体の緩み方や呼吸の深さも変わることに 参加…

自分の内側の感覚を感じている安心感があります

クラスに参加する前は、 頭がいろいろ考えて混乱している状態から抜け出したい! という状態でした。 実際に受講してみて、 感覚をただそのまま感じ取れた感じがします。 これからは、今の感覚そのままで生活してみて どんな風に日常が変わっていくのか体験…

インスピレーション力®︎1日集中クラスを開催しました!

今日はこの冬一番の寒さというか、 稀に見る酷寒でしたね。 そんな状況にもかかわらず、 今日開催のインスピレーション力®︎1日集中クラスには はるばる北陸から参加者が来られました。 ここ横須賀でひっそりと活動しているのに、 よくぞ見つけてくださった…

サプライズ・プレゼント

「20年ありがとう」 そう言いながら 菓子折を差し出した長男。 予想外のプレゼントに驚くとともに 嬉しさがこみ上げてきました。 そして、彼なりの感謝の気持ちを こうやって表すようになったことにも 成長を感じました。 こちらこそありがとう、 なのです。

雪のおかげで健康的に

今日は積もった雪の中を ザクザク歩いたり、 雪かきしたりと、 大変だったけどいい一日でした。 一夜にして銀世界を創り上げる 自然の威力には敵わないと ひれ伏しながら、 めいっぱい体を使うことで 「生」を感じることしきり。 カフェでの息抜きと昼寝は …

2018年2月開催分、LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス&水瓶座茶話会のお知らせ

滅多なことでは積雪しない横須賀も、 だんだんと外が白っぽくなってきました。 明日の朝にはどのくらい積もっているのかな。 さて、今日は来月2月開催のイベントのお知らせです。 皆様のご参加をお待ちしております。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 その1) ラ…

いっぱいいっぱいなあなたへ

いったんその荷物下ろしちゃいなよ。 世の中そんなに急がなくちゃいけないことって あんまりないから。 白旗上げて降参したとき、 意外な所から応援が来るかもしれないし。 人間、脳みそも体もひとつしかないから、 できることは限られてる。 あなたの「でき…

なんかちぐはぐだと思った時にまずやってみるといいこと

来週は全国的に厳しい寒さになるということで、 昨日、暖かいうちに気になるところを拭き掃除。 張り切りすぎたようで、今朝は寝坊しました。 比較的温暖な土地でありますが、 ずっと気になっていた冬用のラグや膝掛け、 そして加湿器を買い揃え、 自宅快適…

使命を生きるって別に大層なことではないのです

自分メンテナンスに出掛けた先の フードコートでランチしていたときのこと。 にわかに私の前方が騒がしくなったのです。 思わず顔を上げると、 高齢の女性が食事をしたまま意識を失い、 お店のスタッフが声を掛けている光景が 目に飛び込んできました。 する…

創造的な時間を過ごすことで自分自身が見えてきます

今日は1月らしくない暖かさでしたね。 雨音を聞きながら、 来週開催のインスピレーション力®︎1日集中クラスに向けて、 あらためてイアの自分の立ち位置を再確認と、 月に一度のひとり会議をしました。 別に節電しているわけじゃないけど、 キャンドルを灯…

Don't stop believin'

今日は暖かくていい天気でしたね。 昨日、ちょっと変わった瞑想をたっぷりしたせいか、 自分の状態が整い、 身の周りの違和感を敏感に察知したのでしょう。 朝から夕方まで8時間近く、 昼食以外は掃除と洗濯に燃えていました。 冬物のニットや足拭きマットも…

花がないのにお花づくし

ちょっと気になったことを体験すべく 都内まで勉強に行ってきました。 講座の中で、お花に関する 興味深い話を聞き、終了後、 そば屋で「開花丼」というのを 食べていると、 店内にかかっていたラジオから、 「世界にひとつだけの花」が 流れてきて、お花つ…

寒さが育む自然の恵み

この時期になると出まわる、 寒くなるほど甘みが増すという ちぢみほうれん草。 弁当に入れた残りを 一人ごはんに添えました。 今日は厳しい寒さの中、 ラーメンのスープを飲み干したら 今度は喉が乾いてしまい、 みかんとポンカンを 買ってきてもらうことに…

幸せのわたあめづくり

寒風吹きすさぶ中、 たわわに身をつけていたレモン?の木。 まるまるツヤツヤしていて、 はち切れんばかりのみずみずしさが 目にも美しい。 むしょうにおにぎりが食べたくなって、 ガスで炊いて作った塩むすび。 結局私が食べたのはたったのひとつだけ。 食…

不感症にご用心

今日はずっと「不感症」という言葉が 頭の中をぐるぐる回っていたので、 ここに降ろしてみました。 私の言う不感症って、 そんなに難しいことじゃないのです。 嫌なことを言われてムカ〜っときたり、 悲しいことがあって落ち込んだり、 何やら楽しげなことを…

寝ることは、なによりのお薬です。

今日から息子たちの学校が始まり、 順調なスタートが切れました…… というわけにはいかず、 ちょっと不思議なハプニングの せいで、てんてこ舞いに。 まあ、かならず最後は大丈夫なんだけどね。 よく、うちみたいな子のことを、 「お母さんを選んできたんだよ…

祝・成人

世間では、今年初の三連休だったようですが、 私にとってはそんなの関係ないといった 時間の流れでした。 実家に行って、久々に家族と他愛もない話をしたり、 新年初のイベント出展したり……。 イベント会場の水道橋はライトアップが綺麗でした。 そして今日…

煮詰まったときにやってみるといいこと

それは「家のこと」です。 料理、洗濯、掃除、庭仕事、針仕事……。 やっていくうちに無心になり、 いかに頭の中で余計なおしゃべりを していたのかと驚くことでしょう。 外干ししていた洗濯物を 取り込んでくれた夫。 物干し竿ごと家の中に入れ、 うまい具合…

生えてきますように!

去年11月にスーパーで買った切り花には、 名前も知らないグリーンが付いていました。 お花の方は年末に処分したのだけど、 この葉っぱたちはまだまだ元気だったので、 根を出してくれるようにと期待を込めながら 日の当たる出窓に置いています。 夜間撮影に…

フォースと共にあれ!

SF映画が好きな方ならもうタイトルを見ただけで、 おわかりかと思いますが、 昨日、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を 観てきました。 ちなみに、登場人物もストーリーも前作からのあらすじも な〜んにも知らないまま、 2年前に初めて観たときの感想は…

それは「仕事」ではなく「生き方」でした

お正月といえば年賀状。 あの、文字やイラストで 埋め尽くされたわずかなスペースに メッセージを書くのは、 なかなか高度な技を要すると 毎年感じています。 今年も、自分のやっている心のことを 「仕事」として書いたのだけど、 なんだかしっくりしなくっ…

2018年は放つ一年にしていきましょう。

皆様、それぞれの年末年始を過ごしのことと 思います。 私は、近所の神社で初詣したり、 お雑煮やおせち料理を食べたり、 義実家に挨拶に行くついでに墓参したりと いつもとは違った時間が流れています。 そんな中にあっても、 今年、2018年はこうやって過ご…