華麗に炸裂してレディとして生きていく方法

あなたが華麗に炸裂すると世界が変わる

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんとなく気になった」ワークショップ参加からもたらされたもの

少し動くだけで蒸し暑さを感じるこの空気。 関東地方の梅雨入りも間近なのかしら? さて、今日は気になっていたワークショップに 鎌倉まで行ってきたのだけど……。 ちょうど会場の近くに 今が見頃のバラ園のある鎌倉文学館があると知り、 深い緑に囲まれた洋…

もっと緑を感じたくて

この週末は、窓の外に牧歌的な風景が 広がるカフェでしばしくつろぎました。 青々とした新緑は目にも鮮やかで 見ているだけで心が和み、 自家製ジンジャーエールの味が ますます美味しく感じられるほどでした。 最近、「もっと自然の中を歩きたいね」と、 夫…

こころがほどけそうな時

広いホールでふと足が止まった。 芸術は身近なところにある。 市役所にて。 〜〜〜〜〜 ★LDM個人セッション・魂の開花の個人セッション →こちら ★LDMインスピレーション力®︎1日集中クラス →こちら

調和した装いは調律された楽器のようなもの

現在着実に学びを進めている 花鳥風月スタイル診断。 毎回会場に向かうのが、 まるでピクニックに行くようで 楽しみなのです。 花鳥風月スタイル診断はその名の通り、 花、鳥、風、月と4つに分類されるので、 花タイプの方は花らしく咲き、 鳥タイプの方は…

自分の真ん中にいることで、どんな場面も楽しくなります

ここのところ私の生活スケジュールは 次男の現場実習に合わせて流れています。 一般的な高校生よりは手が掛かるので、 ちょっと大変ではありますが、 まず、「私自身がどうありたいか?」を 明らかにしているおかげで ご機嫌に過ごしています。 ちゃんと寝て…

役割に埋没しない方法

アラフィフということで 現在いろいろな意味で変わり目を迎えつつある私。 思えばその時々でいろいろな役割を果たしてきました。 結婚して子供を持ったので、「◯◯くんのママ」とか (息子たちにとっての)「母親」とかが多かったけど……。 自分でも向いていな…

ヘアリンス無しで10日近くも過ごしたわけ

いつも使っているヘアリンスが なくなってから、約10日ほど シャンプーだけで過ごしていました。 アマゾンで詰め替え用を 買っても良かったのに、 なぜか買う気になれなくて……。 でも、なぜそうだったのか 今日わかったのです。 行きつけの美容院で ヘアリン…

余白に宿っているもの。それは…

端午の節句の兜をしまった後、 床の間がガラガラの空間に。 でも、今さらながら 「余白の美」とやらを味わっています。 空っぽの花瓶に、どんな花を 挿そうかしらと思いをめぐらすのも また愉し。 持ち物でも予定でもなんでもかんでも ぎゅうぎゅう詰めだと …

自分を満たすってそんなに難しいことではないのです

ここ1週間で、 研修で都内に行くことが3回ほどありました。 日ごろ緑あふれる環境で過ごしているせいか、 都会で目にするものたちは刺激的! おのずと気分が高揚します。 でも、やっぱりホッとするのは地元かな。 空気感が緑の香りと潮風を含んでいて 都会…

私は私、やりたいことをやる!

セッションを受ける前は、 仕事をどういう風にどういう方向で 進めばいいのかわからなくなっていたので、 これというものを掴みたいと思っていました。 セッションを通して、 自分の感じるままにやりたいことを やりたいようにやればいいだけなんだと実感し…

笑いは祓いにつながります

先日お腹の皮がよじれて 腰が立たなくなるほど 涙を流しながら大笑いする出来事が あったのですが、 そのあと心身ともにスカッとして、 今の私には笑いが足りなかったと 気づきました。 いえ、普段もよく笑っていますが、 もっともっと笑いたかったみたいで…

心の器が広がるとき

今日は晴天の下、 義母の四十九日法要がありました。 法要後は地元に戻って しばしティータイムを……。 海辺のテラス席で日光浴しながら、 心の虫干しもできちゃいました。 さて、話は変わりますが、 生きていていろんな人に関わる中で、 つい自分のことは棚…

どう転んでもあなたは素晴らしくて素敵なのです

今日は電車に揺られて 花鳥風月スタイル診断アドバイザー養成講座で 学んでまいりました。 講座では、 いかに自分の調和したスタイルでいることが大切か、 自分と調和していないスタイルをすることで どのような弊害を及ぼすのか、 説得力この上ないお話と証…

「私は私」であるほど尊重できるものとは

最近、無性に眠いのと、 自宅でくつろぐことが多くて、 カフェでのんびりしていませんでした。 そこで久々にカフェに入ったのだけど、 こういうシャンデリアを見ると、 自分の部屋に飾りたくなります……。 天井低いのにうまく収まるのかしらん? もともとのお…

いのちの調べを奏でていますか?

それは、あなたの奥深いところで 常に流れているもの。 嬉しさに胸が高まったり、 意気消沈して静まり返ったりと 緩急さまざまなリズムを持っている。 どちらかを隠さなくてはいけないとか、 もっと軽妙にする必要もなく、 ただ湧き上がるままに 混じり気の…

今週6日(日)は東京ヒーリングマーケットへどうぞ!

ここのところ 自宅和室の模様替えを進行中で、 観葉植物を迎え入れることになりました。 葉っぱが艶やかだから 名前は「つやちゃん」に決定。 何年か前にもここに植物を置く話が 出たときには、 「スペースを取るから」って 置かなかったっけ……。 そんな私が…

義母の手仕事が遺してくれたある意外なもの

先月亡くなった義母が まだ元気だったころに漬けた らっきょうの瓶。 夫が持ち帰って来て 毎朝少しずつ食べています。 夫はこの瓶かららっきょうを 取り出して食べるたびに 義母のことを思い出し、 懐かしい味を噛み締めて いるのでしょう。 そしてこのらっ…

家庭訪問とかツツジとか

夏日だった今日は、三男の家庭訪問がありました。 先生のお話によると学校生活を満喫しているようで それが何より……。 というのも、感受性の強い子なので、 今までの集団生活の中でもいろいろなことがあり、 親としてもいたたまれなくなることが 幾度もあっ…